見出し画像

子育てと仕事の両立はできる?ママ宅録ナレーターFurunoさん「ユーザーインタビュー」

こんにちは。conema事務局のSHIORIです。いよいよ本格的な夏がやってきますね!フリーランスの皆さま、暑さに負けず無理をしないでお過ごし下さい

弊社では【conema】というサービスを運営しており、フリーランス・パラレルワーカー向けに仲間を見つけ、共にキャリアアップできる機会を提供したいと考えております。その一環として、noteを通じてconemaのユーザー様を紹介し、サービス以外でも出会いの場を創出したく記事を書きました。

今回は、フリーで宅録ナレーターをされているFurunoさんにお話を伺いました!


フリーランスとしての働きかた

▶︎「登録していただいたきっかけと現在の働きかたについて聞かせてください。」

最近Twitter経由で流れてきたconemaの紹介動画を見て登録してみようと思いました。紹介動画のナレーションをしている方が知り合いだったので尚更興味が湧いたのかも知れません。

私は元々、夫の転勤で引っ越し不動産会社で働く予定だったのですが、子どもの保育園が全然受からず、家にいて育児をしながら何かできないかと考えました。そしてひらめいたのが、宅録ナレーター。元々アナウンススクールに通っていたり、大学を卒業して1年ちょっとケーブルテレビ局や映像制作会社でナレーターのお仕事もしていたので、これなら自分に出来るのではないかと思いました!働きかたとしては現在、日中家にいながら子供の面倒を見て、夜に収録をしています。自宅にマイクや音が響かないようにする吸音BOXなどを揃え、宅録をしている状態です。

画像1

大切にしていること

▶︎「ありがとうございます。お仕事をされている上でこだわっている部分があれば教えてください。」

ナレーションの原稿をいただいたら、どこで使われるのか?どんな方が聞くのか?そして放送後にどんな効果があったかを伺うようにしております。収録前にどんな場面で使われるのかを聞いて想像することで、より相手に伝わるのではないかと考えているからです。
またyoutubeの朗読チャンネルのお仕事をいただいていた際には、登録者や再生回数の増え方を定期的に気にしていました。

画像3

これから

▶︎「原稿を読む前に、視聴者の方や使われる場面を想像されているからこそ声色で多様な表現が出来るのですね♪最後に、そんなFurunoさんの今後の計画を教えてください。」

【まだ日にあたってはいないけれど良いモノ】を世に広めるお手伝いが出来たら良いなと思っています。以前から地元の大分にてご自身の化粧品を売っている方のお手伝いで、インスタグラムのリールを使いナレーターとして紹介の依頼を受けているのですが、そこから気付きを受け集客の仕事にも興味が出てきました。また、今は海外にも仕事を広げているので、今後さらに取引していけるように勉強しています。

画像2

家事育児をしながら、仕事に勉強にさらなる高みを目指すfurunoさんのお話を伺い、同じ女性、ママとしてとても感銘を受けました。本日はお忙しい中お時間をいただきありがとうございました♪


📍Furunoさんと繋がりたい方はこちら



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?