【レシピ】 米粉でつくるレモンパウンドケーキ
米粉を使ったグルテンフリーのレモンパウンドケーキのレシピです。小麦粉を使っていないので、小麦アレルギーのある方やグルテンフリーを実践している方でも楽しんでいただけるスイーツになっています。
暑い季節でもさっぱり食べられるレモンが爽やかに香るケーキを、バターの代わりにスーパーフードのひとつ、ココナッツオイルを使ってヘルシーに作っています。
ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が豊富でエネルギーに変わりやすいので体に蓄積されにくく、また脂肪の燃焼を助けてくれたり「ダイエット効果がある」と言われることもあり体型が気になる夏のスイーツ使うにはぴったりのオイルです。
ふわっとココナッツの甘い香りがするのでスイーツや焼き菓子を作る際にバターの代替品として重宝します。バターよりも軽い仕上がりになります。
ココナッツオイルは20℃以下では固形、20~25℃ではクリーム状、25℃以上は液体と状態が変わります。今回はケーキの生地に混ぜて使うので、固まっている場合は湯煎などで温めて液体にしておいてください。
レシピ動画
用意する食材
【18cmパウンドケーキ型使用】
+-+-+ ケーキ生地 +-+-+
米粉 【120g】
ココナッツオイル 【70g】
砂糖 【70g】
アガベシロップ 【20g】
ベーキングパウダー 【4g】
ポピーシード 【6g】
レモン 【1/2個】
卵 【2個】
+-+-+ トッピング +-+-+
クリームチーズ 【60g】
砂糖 【10g】
レモン汁 【1/2個分】
ピスタチオ 【大さじ2】
調理時間 : 1時間
材料を計ります
米粉【120g】、ココナッツオイル【70g】、砂糖【70g】、アガベシロップ【20g】、ベーキングパウダー【4g】、ポピーシード【6g】の分量を計ります。
レモンは半分に切り、まずその半分はレモン絞り器などで果汁を絞ります(残りの半分は後ほどトッピングに使います)。絞り終わったレモンの皮はチーズ削りや大根おろし器などで表面の黄色い部分を削ります。
白いわたのような部分は苦味があるので、軽くなでるように黄色い皮の部分だけを削っていきます。
ケーキの生地を作っていきます
まず、卵【2個】をボールに割り入れてよくときます。
そこに砂糖を加え混ぜます。次に、ココナッツオイルを加えて馴染むようによく混ぜ、アガベシロップを加えさらに混ぜます。
米粉にベーキングパウダーを加え、ふるいながらボールに加えて混ぜます。
レモンの皮・ポピーシード・レモン汁を加えます。よく混ぜたら生地の完成です。
生地を型に流し入れます
型にクッキングシートを敷きます。私はいつも折り紙的な感覚で底面の大きさ折ってからからケーキ型に合わせて広げていきます。文章での説明がなかなか難しいので、ぜひ動画でご確認ください(3:05~)。
出来上がった生地を型に流し入れ、トントンと空気を抜きならします。
10〜15回程度落とし、表面が平らになってきたら生地をオーブンで焼いていきます。
オーブンで焼きます
オーブンは170℃に余熱しておき、170℃で30分焼きます。
竹串でさして、生地が竹串についてこなければ中まで火が入っている合図なので焼き上がりです。出来上がったら10分〜15分置いて粗熱を取っておきます。その間に、
フロスティングを作ります
クリームチーズ【60g】は分量をはかり、常温に置いて柔らかくしておきます。砂糖【10g】とボールでよく混ざるように練ります。レモンも果汁を搾りいれます。このレモン汁の量はお好みの酸味になるように入れてください。
ピスタチオ【大さじ2(10〜15粒)】は殻を取って、包丁で細かく刻んでおきます。
フロスティングを塗ります
触って熱くない程度まで粗熱の取れたケーキの上にクリームチーズのフロスティングを同じ厚みになるように塗り、トッピングにピスタチオをのせます。
✨ 完成 ✨
そのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすとケーキは締まってクリームチーズは固まるのでまた違った美味しさになります。ポピーシードがない場合はピスタチオやくるみを刻んだものを生地にも混ぜるなど食感のあるもので代用すると良いです。
🧑🍳🧑🏻🍳🧑🏼🍳 ぜひ作ってみてください 🧑🏿🍳🧑🏾🍳🧑🏽🍳
\InstagramもYATTEMASU!/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?