見出し画像

【レシピ】 米粉でつくるレモンパウンドケーキ

米粉を使ったグルテンフリーのレモンパウンドケーキのレシピです。小麦粉を使っていないので、小麦アレルギーのある方やグルテンフリーを実践している方でも楽しんでいただけるスイーツになっています。

画像25

暑い季節でもさっぱり食べられるレモンが爽やかに香るケーキを、バターの代わりにスーパーフードのひとつ、ココナッツオイルを使ってヘルシーに作っています。

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸が豊富でエネルギーに変わりやすいので体に蓄積されにくく、また脂肪の燃焼を助けてくれたり「ダイエット効果がある」と言われることもあり体型が気になる夏のスイーツ使うにはぴったりのオイルです。

ふわっとココナッツの甘い香りがするのでスイーツや焼き菓子を作る際にバターの代替品として重宝します。バターよりも軽い仕上がりになります。

ココナッツオイルは20℃以下では固形、20~25℃ではクリーム状、25℃以上は液体と状態が変わります。今回はケーキの生地に混ぜて使うので、固まっている場合は湯煎などで温めて液体にしておいてください

レシピ動画

https://youtu.be/HkTCR9H3XRU

用意する食材
【18cmパウンドケーキ型使用】

+-+-+ ケーキ生地 +-+-+
米粉 【120g】
ココナッツオイル 【70g】
砂糖 【70g】
アガベシロップ 【20g】
ベーキングパウダー 【4g】
ポピーシード 【6g】
レモン 【1/2個】
卵 【2個】

+-+-+ トッピング +-+-+
クリームチーズ 【60g】
砂糖 【10g】
レモン汁 【1/2個分】
ピスタチオ 【大さじ2】

LEMONCAKE_EDIT.00_00_16_21.静止画005

調理時間 : 1時間

材料を計ります

米粉【120g】、ココナッツオイル【70g】、砂糖【70g】、アガベシロップ【20g】、ベーキングパウダー【4g】、ポピーシード【6g】の分量を計ります。

画像1

画像2

画像3

レモンは半分に切り、まずその半分はレモン絞り器などで果汁を絞ります(残りの半分は後ほどトッピングに使います)。絞り終わったレモンの皮はチーズ削りや大根おろし器などで表面の黄色い部分を削ります

画像4

白いわたのような部分は苦味があるので、軽くなでるように黄色い皮の部分だけを削っていきます。

ケーキの生地を作っていきます

まず、卵【2個】をボールに割り入れてよくときます。

画像5

そこに砂糖を加え混ぜます。次に、ココナッツオイルを加えて馴染むようによく混ぜ、アガベシロップを加えさらに混ぜます。

画像6

画像7

米粉ベーキングパウダーを加え、ふるいながらボールに加えて混ぜます。

画像8

レモンの皮・ポピーシード・レモン汁を加えます。よく混ぜたら生地の完成です。

画像9

画像10

生地を型に流し入れます

型にクッキングシートを敷きます。私はいつも折り紙的な感覚で底面の大きさ折ってからからケーキ型に合わせて広げていきます。文章での説明がなかなか難しいので、ぜひ動画でご確認ください(3:05~)。

画像11

画像12

画像13

出来上がった生地を型に流し入れ、トントンと空気を抜きならします。

画像14

画像15

10〜15回程度落とし、表面が平らになってきたら生地をオーブンで焼いていきます。

オーブンで焼きます

オーブンは170℃に余熱しておき、170℃で30分焼きます。

画像18

竹串でさして、生地が竹串についてこなければ中まで火が入っている合図なので焼き上がりです。出来上がったら10分〜15分置いて粗熱を取っておきます。その間に、

フロスティングを作ります

クリームチーズ【60g】は分量をはかり、常温に置いて柔らかくしておきます。砂糖【10g】とボールでよく混ざるように練ります。レモンも果汁を搾りいれます。このレモン汁の量はお好みの酸味になるように入れてください。

画像16

ピスタチオ【大さじ2(10〜15粒)】は殻を取って、包丁で細かく刻んでおきます。

画像17

フロスティングを塗ります

触って熱くない程度まで粗熱の取れたケーキの上にクリームチーズのフロスティングを同じ厚みになるように塗り、トッピングにピスタチオをのせます。

画像19

画像20

✨ 完成 ✨

画像21

画像24

画像23

そのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やすとケーキは締まってクリームチーズは固まるのでまた違った美味しさになります。ポピーシードがない場合はピスタチオやくるみを刻んだものを生地にも混ぜるなど食感のあるもので代用すると良いです。

🧑‍🍳🧑🏻‍🍳🧑🏼‍🍳 ぜひ作ってみてください 🧑🏿‍🍳🧑🏾‍🍳🧑🏽‍🍳

\InstagramもYATTEMASU!/




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ナイスコンシャス!
31
「食」を通じて世界を考えるためのレシピを作っています。https://www.youtube.com/channel/UCumWGgsdV_Jezu3p9w6Qn_g
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。