見出し画像

一杯の紅茶に116億個のマイクロプラスチック

プレミアムブランドの紅茶で行われた実験

カナダの研究者による実験で、ティーバッグの紅茶が高濃度のマイクロプラスチックをカップの中で放出していることがわかりました。

ほとんどのティーバッグ製紅茶は紙製ですが、一部のプレミアムブランドではピラミッド型のメッシュタイプのものが採用されています。
このピラミッド型を使って、この実験は行われました。

メッシュタイプのティーバッグから高濃度のマイクロプラスチックが放出

実験方法とその結果

実験では、ピラミッド型のティーバッグから茶葉を取りのぞき、紅茶を淹れる時と同じように、空っぽのティーバッグを95℃のお湯の中に入れました。

その結果、ティーバッグたった1個から、116億個のマイクロプラスチックと、31億個のナノプラスチックがお湯の中で放出されることがわかりました。

この量は、それまでに報告されていた他の食品に含まれるマイクロプラスチックの量をはるかに超える数値です。

人体への健康リスクは不明瞭

現在のところ、研究調査や標準的な評価基準が不足していることから、WHOはマイクロプラスチックによる人体の健康リスクを明確に公表していません

しかし、私たちの体内からマイクロプラスチックが検出されるようになっています。
そして、排水されたマイクロプラスチックは確実に海へと流れていっています。

この事実を、あなたはどう考えますか?

ためになる情報をLINEで配信中

CONCIO AcademyのLINEアカウントでは、よりよい化粧品を選ぶための豆知識を発信しています。自分と大切な人、そして地球にとって本当に優しい選択をするために、ぜひお役立てください。登録はこちらから→https://lin.ee/6hvsmjU

肌と環境のことを徹底的に思いやるスキンケア「CONCIO(コンシオ)」

合計2500以上の成分を使わないオールインワンスキンケア。使わない成分と同じぐらい厳しい基準で選んだ9つの保湿成分を配合。肌にしっかりとうるおいを与え、肌バリアをサポートします。

https://concio.jp/

*すべての方に肌刺激やアレルギーが起こらないわけではありません。