見出し画像

結婚のプレッシャー

結婚の必要性はあるの?

 お盆や年末の帰省シーズンになると、普段なかなか会えなかった友達や家族と会うという人が増えるのではないでしょうか?
 楽しみである反面、婚活をしている人にとっては結婚のことを聞かれ複雑な気持ちになるものです。 
 私も婚活中はそんな想いと葛藤して帰省シーズンを過ごしていました。
そんなとき巡った気持ちが「そもそも結婚って必要なのか?」ということでした。
 一般的には、結婚によっての法律上の権利や義務が発生し、安定した家庭を築くための基盤になるとされています。
 また、仕事や家事、育児などを分担することで生活の負担を軽減することもできます。
 一方で結婚には相手との価値観や、それぞれの両親や兄弟との関係など精神的負担が発生することもあります。
 そのため結婚をあえて選ばずに、結婚せず幸せな人生を送る人もいます。

結婚のプレッシャーについて考えよう

 近年、結婚の年齢が上がる傾向があり、周囲の友人や家族からの結婚のプレッシャーを感じる場合があります。
 しかし、結婚は自分自身の人生を決める重要な選択であり、自分の意思に反して無理に結婚することは避けるべきです。
 また、周囲からのプレッシャーによって結婚に踏み切った場合、不幸な結婚生活になる可能性もあります。
 プレッシャーを感じた時は、自分自身がどうしたいのか、どんな人生を望むのかをしっかり考え、焦らず自分のペースで進んでいくことが大切です。

結婚しなくても幸せになれる方法

 結婚しなくても幸せになれる方法には、多種多様なものがあります。 例えば、自分自身の趣味や好きなことを追求し、それが自己満足できることで人生に充実感を感じることができます。 
 未婚の友人も好きな仕事で毎日充実させて、休日は韓流アイドルの推活でキラキラしています!
 また、友人や家族との時間を大切にすることや社会貢献活動など、自分にとっての意義ある経験や行動をすることが幸せを感じることにつながります。 
 結婚は自分の人生設計の一つの選択肢であり、全ての人にとって必ずしも必要ではありません。

無理なく結婚するためには?

 背伸びすることなく、自分に合った相手を見つけて、コミュニケーションを大切にし、お互いに譲りあいができる関係性を築くことが大切です。
 また、性格や価値観の違いを把握しそれを尊重することも大切です。
そして結婚には時間とお金がかかることが多いです。それを見込んだうえでのプランニングや、相手との意見交換が必要です。
 結婚は一生のパートナーとの生活ですので、相手との関係やライフスタイルをよく考え、無理ない段階的な準備をすることが大切となります。

周りに左右されず自分らしく進むために

 周りに左右されず自分らしく進むには、自分自身の内面や価値観を見つめ直すことが必要です。
 人生には自分に合うタイミングがあり、周りの人と比較する必要はありません。
 自分が本当に望むことを見つけ、そこに向かって正直に進んでいくことが大切です。
 また、周りの人たちとのコミュニケーションを大切にし、相手の意見に敏感になりながらも自分の意見をしっかりと主張することも必要です。
 婚活中はどうしても慎重になりすぎたり、周りと比べてしまいます。ですが方向性を見失ってしまったり、モチベーション低下の原因となるので、自分を信じ、自分のペースで進んでいってくださいね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?