碌でなし(子音母音分離重ね合わせ実験(朗読))

碌でなし(子音母音分離重ね合わせ実験(朗読))

VOICEVOX:冥鳴ひまり
00:00 | 00:00
※繰り返しの音などに不安を感じやすい傾向がある方は長時間連続して聴かないようにして下さい。

----------------------------------------------

「碌でなし(子音母音分離重ね合わせ実験(朗読))」 / VOICEVOX:冥鳴ひまり

声:VOICEVOX:冥鳴ひまり https://voicevox.hiroshiba.jp
実験:こんちくけ https://note.com/conchiqueke/all


言葉の子音と母音を分離し少しずらしながら次々と重ね合わせていくとどうなるかを実際に試してみました。母音の a、i、u、e、o をすべて含む五音の単語で、かつ子音が全て異なる響きをもつという条件から「ろくでなし」という単語を実験材料として選びました。

母音が子音より早いタイミングで始まるようにそれぞれの要素を繰り返し発声し、その重ね合わせが四回循環したところで終了しました。一回の循環はおよそ71秒、全体で4分44秒です。

「ろくでなし」という言葉が徐々に壊れていきますが、再び元の「ろくでなし」に復元されます。壊れていく音の中から様々な思いがけない別の言葉が聞こえてくるような気がします。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?