見出し画像

2021年の抱負

こんにちは!こんちゃです。
1月もそろそろ終わろうというこのタイミングで私の抱負についてまとめました。ぼやぼやっと自分を見失っていたところもありましたが、ズドンっと降って沸いてでてきたものがあるので直感を信じて始めてみたいと思います。(まだ自分を捕まえられていませんが)

1.noteリニューアルします

こんちゃnoteをリニューアルします。2月1日から新しく更新していくよう絶賛準備中です。(無事公開しました!)それまでは、どんなことを書こうかとか、どういう風にまとめようかなとか、プチ編集者になった気分でアレコレ企画してみたいなぁと考えています。

何故リニューアルをするのか?それは、自分のことを自分で伝える努力をしたいと考えたからです。ここ2~3年の怒涛のチャレンジングな活動を知っている方をみたら「えぇ?」と思う方もいるかもしれません。「やりたいことをやる」という私の信念は達成しましたが、それと同時に自分の言いたいことを飲み込むことが増え、我慢するようになった結果、諦めていることが多くなったなと感じています。チャレンジもたくさんしたけれど、失敗もたくさんしたし、嫌われもしました。いろいろと面倒くさくなって自分の気持ちや考えを伝えるということすらしなくなったように思います。それって、本当にいいのかなぁ……と。あれこれ余計なことを考えずに、自分の気持ちや意見を伝えていた時の方が(叶わなかったとしても)スッキリしていたように思います。

自分の気持ちを伝えなかったら、いつのまにか伝えることもできなくなっていた。

2021年は自分のことを伝える努力をしたいなと思います。

2.過去記事8割くらい非公開にしました

リニューアルに合わせ、思い切って過去記事を非公開にしました。『私』がある記事を中心に10数記事は残しましたが、それ以外はバッサリ削除することにしました。

新たにnoteを作った方が簡単ですが、このnoteも私の言葉を伝える場所を作りたいと思って積み重ねてきたものなので、メンテナンスするのも私の役目だよねと思ったからです。理由はまた後日noteにしたいと思いますが、スッキリ2021年からリスタートします。

もし、今の私の方がもっと上手に伝えられる文章を書けるなと思う記事についてはリライトの上再掲しようかなとも考えています。

3.新生noteは私という人間を伝えたいです

2月1日からは私がどんな人間か、どんな生き方をしているのか、何を考えているのか、どう感じたかという「私」を伝えられる場にしたいと考えています。

こんちゃは昔から書くことも話すことも大好きでした。にも拘わらず、あまり人とのコミュニケーションをうまくとれません。

こんちゃは仲良くなりたいと思っています。でもうまく友達をつくることができません。

こんちゃは自分の気持ちを伝えたいと思っています。でもうまく伝えることができず相手をイラつかせてしまうことがあります。

私はやりたいと思ったことをチャレンジしたり、仲良くなろうと思ってポジティブガールを演じてみたりといろいろなことを試す行動力を持っていますが、空回りばかりすることが多々あります。ですが、それでも私は今書く仕事ができるようになりました。

だから、今までできなかった私を知ってもらうということをnoteを通して行っていきたいなと思っています。

4.クリエイティブも少しがんばります

実は昨年iPadを購入し、イラストの描き方、バナーの作り方、画像の加工の仕方などを少しずつ練習しています。上手ではありませんが、自分で作ったものってとてもかわいく思えますね。

note内で利用するイラストはプロの方に助けていただきつつも、自分でも作れるものは作りたいなぁと思っています。

ちなみに私が作ってみた最初のアイキャッチはこれ。

画像1

プロが作ったものに比べるともっさり感はしますが、なかなか綺麗にできたのではないかと思っていますw

それでは2月1日から新生こんちゃnoteをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最期までお読みいただきありがとうございました!