見出し画像

ブランディングは、理念やビジョンを事業活動全体で統一できる便利な考え方

私たちはブランドを
「お客さまの心に宿る価値」と定義しています。
そして、この価値を最大化することをブランディングとしています。

理念経営やビジョン経営、パーパス経営といい、企業の社会的な存在価値を明確に定義して経営の軸として設定して事業をおこなうこと言われていると思います。

そこにブランディングを加えることで、社員を含めた関係者だけでなく、商品やサービスのあり方や、お客さまへの伝え方、お客さまにファンになっていただくところまでトータルにデザインすることで、企業の価値を高め、競争力を高めることがブランディングだと思います。ブランディングデザインといったりもします。

創業者や先代が築いてきた歴史や文化、技術やサービス、または社員さんや関係者の方々全てに、言語だけでなく、統一したイメージ(歴史観、品格、信頼性、親近感、先進性など)として視覚的に伝えるしくみです。
また、伝えるだけでなく、新しくブランドを立ち上げる場合は、その基礎を組み立てます。

また、ブランディングという視点で事業活動をおこなうことで、お客さまからの評価や期待、信頼などの問題点が見つかり、改善活動やブランドアップにつなげることもできます。

さらには、時代の変化にも敏感に対応して、ブランドが持つ価値要素の優先順位を変えたり調整して時代対応することもできます。

「ブランディング」横文字で一見難しく見えることもありますが、一度理解して導入すると事業活動をより戦略的に進めることができるようになります。

<ChatGPTでのブランディング>
ブランディングは、企業や製品、サービスなどのイメージやアイデンティティを構築し、顧客や市場との結びつきを強化するプロセスです。ブランディングは、一貫性のあるメッセージやデザインを通じて、独自性や価値を伝えることを目指します。ブランディングには以下の要素が含まれます。
1 ビジョンとミッション: ブランドの目標や理念を明確にし、それを顧客に伝えることで共感を生み出します。
2 ロゴとアイデンティティ: ユニークで識別可能なロゴやカラースキーム、フォントなどの要素を使用して、ブランドの視覚的なアイデンティティを構築します。
3 メッセージとストーリーテリング: ブランドのストーリーを作り上げ、顧客に共感や関心を引き起こすメッセージを伝えます。
4 顧客体験: 製品やサービスの品質や提供方法、顧客との対話など、ブランドとの接点を通じて良い体験を提供します。
5 マーケティングと広告: ブランドの知名度を高めるために、広告キャンペーンやマーケティング活動を展開します。
6 一貫性と信頼性: ブランドのイメージやメッセージを一貫して維持し、顧客に対して信頼性を持ってアピールします。
ブランディングの目的は、競争力のある市場で差別化を図り、顧客の心に響く強力なブランドを構築することです。成功したブランディングは、顧客のロイヤリティを高め、長期的な成功につながるでしょう。

→未来公園 ブランディングの詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?