見出し画像

「信頼」することで“生きて”いる

「信頼」って良い言葉だなーと、ふと思った。自分を信頼する、相手を信頼する、社会を信頼する。信じて頼ることで、人は“生きる”ということができるのかも知れない。そんな壮大なことに思いを馳せた。

もうね、疲れて甘いもの食べちゃう自分も、ボーッとしたくてマンガ読んじゃう自分も信頼してあげたら良いよね。と、全然壮大じゃない日常のことを振り返ったりもした。

「砂糖に依存してる…」とか頭で考えてしんどくなっちゃうことなく、「いま、甘いもので充電して次に動く力を貯めてるんだな、私!!」って無理にポジティブ変換することなく、“ただ、甘いものを欲するから食べる。一瞬でも幸せを感じるならそれでいいよね”と、自分を信じて、身を委ねてしまえばいい。甘いものを食べたくらいじゃ、私は駄目にならないよ!!信じてあげよ♪♪まぁ、太ることはあるし、砂糖の過剰摂取は自分を駄目にする可能性はありそうだけど、そうならないと自分を信頼してあげよう。

マンガ読んでる自分を、「お金や時間を浪費している!!もっと有意義に、過ごさねば!」と、否定することなく、「いや、この漫画はめっちゃ学びが深いし、なんなら仕事にも繋がるし!!」って無理やり肯定することもなく、“むしろ頭使わずに、無意味かも知れない時間をボーッと過ごすのがこの上ない贅沢だね。良かったね。”と、優しく声をかけてあげたらいい。マンガ読み続けても死ぬことはないのだから笑 いや、影響受けて絶望することはあるから、読むジャンル選ぶのは大事かもだけど、必要なマンガを選ぶ力があると自分を信頼してあげよう。

自分を、相手を、社会を、信頼する。自分を、相手を、社会を、信じて頼ってみる。自分も相手も社会も思う通りににはならないけれど、信頼することで、一歩を踏み出すことはできる。小さな一歩を踏み出すことを続けていると、いつかは大きく変化を遂げるのである。10年くらいそういうことを繰り返していると、いつの間にか理想に近づいていたりする。

信頼するのは怖いけど、えいや!と勇気を出してちょっとずつ、自分も、相手も、社会も信頼する練習をしていったら良いよね。信頼すると裏切られるのが怖い、という気持ちはよくわかる。でもさ、繰り返すけど、自分も相手も社会も思う通りにならないのだ!!だから、裏切られることはないのである。ほらね、大丈夫!!気楽に信頼してみたら良い◎

そんなことを自分に言い聞かせている今日この頃。

3-5年後に家族で世界に飛び出します、たぶん◎