見出し画像

喜怒哀楽

偶然隣に住むカップルが喧嘩をしている光景を目にした。
まるでドラマのワンシーンを見てるようだった。久しぶりにリアルに人の存在を感じた。
それに比べて僕のいる日常はあまりに無表情だ。
このままこの暮らしを続けていけば泣くことも怒ることもいつしか忘れていくのだろうか。

喜怒哀楽を共にできない関係なんてつまらない。恋人同士でも時には互いに声をあらげて喧嘩することも必要なんだろうな。
僕は感情表現がすこぶる苦手だ。
特に、悲しい時や辛い時に素直に表情に出せない。だから表情豊かな人をとても羨ましく思うよ。できれば自分もそうなりたい。
何が感情を押さえつけようとするんだろう。安っぽい同情を買うのが嫌だから?弱味につけ込まれたくないから?自分をカッコよく見せるため?人を心配させたくないから?
 
ほんとはそんなに強い人間なんかじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?