【働く環境と社内規則】


今日は昨日にもましてとても寒かったですね、、、
皆さま体調崩されないよう。

さて、数年前に、
「一緒に働いている兄弟が、社長のいうことを聞かないで取引先や社員が困っている」
という話を伺い、コンサルティングをさせていただくことになりました。

結局、規定がしっかりしていなかったり定款の確認がされていなかったり、書類不備があったり、
、、立て直しに非常時間がかかりました。

意外と多くの方が知らないのですが、そもそも、会社は働く人が健康的に働けるような環境を整える義務があります。
例えば労働安全衛生法というものですが、それに関する判例も多々あります。

わかりやすいというか、イメージしやすいもので言えば、ゴキブリがいっぱいいるような職場はきれいにしなさい、みたいなものです。

環境が悪いと単純に病気になりますよね、
そういうことをさせないように会社側はしなければいけません。

最近は衛生面はもちろんですが、健康経営、と言われていることがありますので昔から法律に定めてあることを改めてやる、ただし現代風にというくらいのことなので、実はそれほど難しいことはないかと思います。

社内環境を良い状態にしておく、
それには掃除などももちろん大事ですが、それ以外にも仕事がしやすい配慮をしていくべきであると言われています。
今で言えばリモートワークをしやすくするのも当てはまるかもしれません。

そのために、社内規則をつくり、それを守ることが労働環境を良くし、事業継続をさせて、その発展安定をすることは間違いないでしょう。

もし、環境に問題がある、疑問があるという場合は、このようなことを念頭に話をしてみると様々なことが解決するかもしれません。

社内環境などに悩まれている方はご参考に。
社内の規約規定作成はもちろん、組織再編や事業立ち上げ、資金調達や資本政策のコンサルティングもしております。

ご相談はお早めに、、、

CCMOコンサルティング 
Creed会計事務所
徳川綜合法務事務所
ISKMA llc

石川裕也

http://www.t-comprehense-l.net/contents/business/consulting/

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