見出し画像

冬のコンポストの楽しみ

こんにちは。はまやです。
季節はもう12月、随分寒くなってきました。
この冬で、コンポストを始めて4年目。
この時期にコンポストをやっていると、コンポストがうまくいかないみたいなことが発生します。分解が遅くなり、昨日入れたものはもとより、一昨日やその前に入れた野菜がそのままなんてこともたびたび。
何だかうまくいかないな、なんてコンポストやっている人の中には、モチベーションが下がったりするんじゃないでしょうか。
ただ、だからこそ楽しめる、そんな時期でもあるんですよ。

我が家のコンポスト。何代目かわからないw

こちらは我が家のコンポスト。今現在、二台のコンパクトが活躍していて、これは家の外にあるものです。
私の冬のコンポストの楽しみ方は、温度計でコンポストの温度測ること。

デジタル温度計でもアナログ温度計でどちらでもOK

本日の外気温は9℃。
でもコンポストの中は28℃でした。温度差は21℃。ひんやりしているように思えますが、実は中では活発に蠢いています。
こうやって見える形にしてみると、なかなか楽しい。昨日は、○℃だったのに何故上がったのか、逆に下がってしまった、どうしよう、とか。

そして、気温が5℃くらいで温度30℃超えると、湯気が出るんですよ〜
これが、めっちゃテンションあがる〜!
見えないけれど、この中に微生物たちがいて、活発に活動しているんです!

少し面倒くさいのですが、温度と日にちを記録にとってグラフにしてみると、温度変化がよくわかります。(グーグルスプレッドシートを使ってますが、グラフ作成アプリも良いかも)

では、どうやったら湯気が出るほどコンポストの温度を上げられるか、それは次回ご紹介〜♪

現在開発中のIoTセンサのついたデジタルコンポスト「コンポスペット」では、温度記録をしてくれます。常時記録を取るとこんな感じに温度変化がよく分かります。(温度が下がったときに生ごみがコンポストに入っています。一日の中でもコンポストは、結構温度差があるのです♪)

コンポスペットはIoTセンサのついたデジタルコンポスト。スマホでコンポストの状態を見れるだけでなく、アプリ上のデジタルペット「ボルボックスくん」がコンポストのアドバイスをしてくれます。ボルボックスくんと一緒にコンポストを育ててみませんか?
コンポスペットでは、現在、クラウドファンディングを実施中です〜(1月7日まで開催中!)


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?