見出し画像

徹底した透明性でお店のファン化を進める中古車販売店です

こんにちは!
【企業×YouTube】記事の感想を書いているみうらくんです。

ここでは、企業とYouTubeに関係する記事やブログの感想を書いていきます!

👇そもそもみうらくんって誰?という人ばかりだと思うので、
僕の自己紹介も読んでいただけると嬉しいです!




さてそんなこんなで、今回取り上げる記事は、

「車という、愛」動画公開。バディカ・ダイレクト、売買1,000台を達成。予想を上回る反響

です!
ではいきましょう!

徹底した透明性でお店のファン化を進める中古車販売店です

今回の記事は特にYouTubeという文言が出てきている訳ではありません。
ただ、中古車販売店業界において、確固たる地位をYouTube内で築いているBUDDICAの中野優作さんが取り上げられている記事でしたので、読んでみました。

そもそもどういうチャンネルかというとBUDDICAという中古車販売店の店長である中野優作さんが中古車業界の実態や、車の専門知識、経営者の仕事の向き合い方などを発信しているチャンネルになります。

中古車業界では、僕の見立てでは、大体数千人〜3万、4万人ほどの登録者が平均という中で、
2024年9月現在で35.8万人と桁が変わってきます。笑

また、noteでも発信されております。👇

中野さんの紹介はこれくらいにして、今回の記事で気になったポイントですが、
売上を上げた要因として、徹底的な透明性を掲げているところです。

ホームページやXに従業員の顔写真や車の事故歴等の情報を全て提示しているとのことです。

どこかの政治家さんたちに聞かせてあげたい・・・笑

僕も中野さんのYouTubeチャンネルを見ていると、全てを包み隠さず語られているという印象を強く受けます。
そもそもYouTube自体が視聴者との距離が近い媒体であり、やはり動画で発信する上で、
どうしても人柄が隠せない部分があると思います。

どれだけ取り繕っていても、静止画と動画では受ける印象が変わり、
より動画の方がその人の本性を映していると思います。

その意味で、透明性を持った発信を心がけている中野さんのような発信者は、
視聴者にとっても信頼しやすいのだろうなと思いました。

今の時代、SNSの普及により、悪いことだったり隠していることはすぐに視聴者や世間に知れ渡ってしまいます。
頼んでもいないのに勝手にプライベートを覗かれるのが今の世の中ですね。。。

つまり、これからはどれだけ隠し事をしないでいられるか、
そしてそれを自ら証明する活動が視聴者の信頼に繋がるのかなと思います。

特に中古車業界は昨今のニュースで大分悪いイメージがついてしまっていると思います。
人によっては、中古車販売店で買うと騙されそうだから、メーカー認定のディーラーで買う!という人も多くいるのではないでしょうか。

そこを打開するには、店頭で1回話しただけでは難しいと思います。
接触回数を増やすことができれば、信頼度は蓄積されると思うのですが、
何度も店頭に足を運んでもらうわけにもいかないですよね。

その意味で、YouTubeという媒体で、視聴者に擬似来店してもらうことで
信頼度を蓄積することが効率的になっていくのではないかなと思います。

BUDDICAはその成功モデルを作ったなと思います。
だって、、、車を店頭で見ずにネットで買おうと思う人、どれだけいますか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?