見出し画像

英語と日本語の音の違い

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

なんとなく自分の中ではわかっている
英語と日本語の音の違いを
改めて、きちんと説明したくなったので

色々調べていたら
どんどん深みにハマっていき

整理して、わかりやすく説明したいのに
いろんな知識がとっ散らかって、
めちゃくちゃ複雑になってきてます💦

これ以上ぐちゃぐちゃにならないように
少しずつアウトプットしていきます。

そもそもなんでちゃんと調べて
まとめて伝えたくなったかというと、

クライアントさんたちが
自ら文を作って喋る時や
初見の文を読む時に

いらない母音が聞こえてくるのが
気になって仕方がないから。

最初に覚えた基本の文(聞いて丸暗記)は
綺麗な英語で言えてるのに、
言い換え練習をしていると
母音のくっついた英語が
たくさん登場するんです😣

日本語の音は、

あa、いi、うu、えe、おo

この5つの母音と最後の「ん」以外は、
全て子音と母音のセットで
成り立っています。

ローマ字を見るとわかりやすいと思いますが

か、き、く、け、こ 
ka、ki、ku、ke、ko 

のように、全てに母音を伴う言語です。

子音だけで発音するのは
50音の中で「ん」だけ。

一方、英語は、子音が独立していて
母音を伴わずに発音することがほとんど。

カタカナ英語と呼ばれているのは、
英語に日本語同様、母音をつけて
発音してしまっているものです。

例えば
beautiful flower

誰もが知ってる英語ですが
カタカナ英語だと
ビュ(u)ー(u)ティ(i)フ(u)ル(u)
フ(u)ラ(a)ワ(a)ー(a)

と全てに母音が入り,
音の数としては9つ!

英語の場合は
Beau - ti - ful - flow - er

このようにsyllableで分けるので
母音はわずか5つ!

syllableは、「音節」と訳されますが、
1音で発音されるまとまりのこと。
発音上の母音(綴り関係なく)を
1つだけ含みます。

母音の数だけでなく、
日本語には強弱がないので
ビューティフルフラワーは
全ての音が同じ強さです

でも英語では
beautiful flower
と、太字で書いたところを強く言います。
強く言うと同時に長めに発音します。
太字でないところは弱く短め。

無理矢理カタカナで書くとこんな感じ。
ビューリフォフラワアー

ビューティフルフラワーとは
長さも強さもだいぶ違います。

カタカタ英語が通じない原因は
母音によるところが大きいと思うのです。

と、これはほんの一部。
これからもちょっとずつ、
まとまり次第アウトプットしてみます🤗


🌟多読コースの説明会やってます🌟

今月いっぱい、ご希望に応じて、
個別に多読コースの説明会を実施します❣️

多読はどうやるのか
どんな本を読むのか、
どのくらい読めばいいのか、
どうやって「読む」以外の
英語力を身につけていくのか、

気になったらぜひ、LINE 公式に登録をして
『多読』って送ってくださいね😊

折り返し日程調整のメッセージを送ります。

🌸LINE公式🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?