見出し画像

アルファベット26文字全部が使われてる文=Pangramをご紹介

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

今日は、特になんの役にも立たないけど
知ってると、つい誰かに
話したくなっちゃうかもしれないプチ情報。

<a href='https://www.freepik.com/vectors/facts'>Facts vector created by starline - www.freepik.com</a>

Pangramって聞いたことありますか?

アルファベットはAからZまで全部で26文字。
26文字全てを使った文のことを
Pangramといいます。

このPangram、タイピングの練習だったり、
キーボードが壊れてないかの確認に
使われることが多いようです。

いくつか例をあげるので、
本当にAからZまで全部使われてるか、
よかったら実際にキーボードで打って
確認してみてくださいね。

これは、ちゃんと意味が通じるし、
使われてる単語もシンプルでわかりやすい例

The quick brown fox jumps over the lazy dog.
素早い茶色の狐が怠け者の犬を飛び越える

次は、上とほぼ同じ構成だけど、
なんとも粋な訳し方されていたのでご紹介😊
一気におとぎ話の世界観ですね。

The quick onyx goblin jumps over the lazy dwarf.
素早い黒小鬼、怠けドワアフ達をひらり

FAXにポケベルって、時代が昭和か平成かって
感じですが、こちらも意味がわかりやすい
Pangram.

My faxed joke won a pager in the cable TV quiz show
ケーブルテレビのクイズ番組で、私がFAXで送ったジョークが、ポケベルに当たった!

だんだん意味不明になっていきます。

Brick quiz whangs jumpy veldt fox.
レンガのクイズは飛び跳ねるベルドキツネを叩く

最後は意味不明ではあるものの、回文になってます! 

Oh, wet Ales, a jar, a fag! Up, disk, curve by! Man Oz, Iraq, Arizona, my Bev?  Ruck's id-pug, a far Ajax, elate? Who?
(もはや和訳不能)

という流れで、いつか英語の回文も
ご紹介します!

こんなトリビアもちょいちょい挟みながら
レッスンしてます❣️

興味のある方は
LINE公式に登録して
お問い合わせくださいね!

🌸LINE公式🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

🌸ストアカ🌸
新しい講座をオープンしました!
英語や学校の先生に限らず
誰かに何かを教える際に英語を使いたい!
と思ってる先生大歓迎です♪

カタカナ英語を一瞬で伝わる英語に
矯正する講座も引き続き開催しています♪

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?