見出し画像

なぜ、湯布院でスタジオ?

「何で湯布院だったんですか?」

これはスタジオをオープンしてから今まで、
ご利用頂くお客様から何度も聞かれた質問でした。

なぜなら主人は大分市の出身で、私は東京。
湯布院という有名観光地に縁があるわけではなく
大好きすぎて通い詰めていた
ということでもなかったからなのです。

もちろんきちんとした理由がありますが
それは以下の3つになります。


1. こどもたちを自然の中で遊ばせたい

こどもたちの自然な笑顔を引き出そうと思ったら、
狭い部屋の中に居るより走り回れる広場の方が
有利に決まっているんです。

写真館はしょっちゅう行く場所ではないから
その日はじめましての場合も多いため
撮影時にどれだけ心を開いてもらえるかが鍵なのですが、

それまで東京の都心で過ごしていたので
保育園のお散歩コースが '恵比寿ガーデンプレイスの噴水'
とかだった長女もここに来たら、どこかから拾った
木の棒をぶんぶん振り回してゲラゲラ笑って楽しそう♪

屋外の広い空間では心も解放されて
こどもだけでなく大人もみんな自然と笑顔になる。
そんな場所を見つけてしまった。というわけです。

2. 撮影前や撮影後に家族で過ごせる場所が良い

せっかくの休日に家族でお出かけするのなら
ついでに美味しいご飯を食べたり温泉に入れたら
とっても良い思い出になりますよね。

車で来れる距離に住んでいたとしても
小旅行気分で非日常的な時間を過ごせたり
電車に乗って来てみたり。

写真を撮るというのはあくまで記録に残すことで
その日の時間そのものを楽しんでもらいたい。

そんな想いで湯布院を選びました。

3. 健康的な生活がしたい

湯布院に来るまでは東京の、それもかなり都心での
暮らしが続いていた私たち家族。
「いつかは大分に帰りたい」と言っていた主人で
せっかく“おんせん県おおいた“ に住むのなら
毎日温泉に入れる環境が良いな〜と、
私としては漠然と思っていました。

それまで冬以外はシャワーで済ませるのが当たり前で、
温泉も冬だけのものかと思っていましたが、とんでもない。

夏の温泉も最高なのです!

そうして通年お世話になることになった温泉。
慢性肩凝りや偏頭痛が緩和されたというか
ほぼなくなったのは、言うまでもありません。


湯布院での魅力については書き出すとキリがないので
これから少しずつ紹介していきたいと思います。

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?