コミュニティフリーランス日記のコピー

コミュニティフリーランスになって15日目〜噂の #SUISAIBASE のスタッフをやってみた〜

こんにちは。コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。

本日でフリーランスになってから15日が経過。そんな今日は、Wasei Salonコミュニティマネージャーを一緒にやっている若月さん(@wakatsubasa)ががっつりジョインしている、「SUI SAI BASE」という川の駅のスタッフをしてきました。

SUI SAI BASEとは、東大島駅から徒歩でいける場所にある、川の駅。ここの仕掛け人は鳥取県大山町で観光事業をばりばりやっている、友人まーしー(@maashii_taiyo)。彼の友人であり、かつ大山町に遊びにきたことがある人で構成された「チーム水彩」が、このSUI SAI BASEの企画から運営を担っています。詳細は下記の記事をチェック!


SUI SAI BASEの場所などの詳細な情報は下記のHPを見ていただくとして、今回は、1日スタッフとして働いた、その様子やそこから感じたことを書いてみようと思います。


SUI SAI BASEの向かいには東京にいるとは思えない、川や森林といった自然が見受けられます。

今日は本当にいい天気だったので、気持ち良すぎました、、!朝から、家族で川釣りをしている方々がいて、小学生のころの夏休みを思い出しましたね。あ〜あんな時代があったなぁと。年取ったなぁ。

そんな思い出に浸った後、スタッフをさせてもらうので、僕もSUI SAI BASEユニフォームへ変身!オリジナルTシャツにオリジナルエプロン!ロゴがかわいい!

(フォトジェニックスポットののれんの前で撮影!)


このSUI SAI BASEには、地元の方が多くいらっしゃるらしく、常連客も多いんだとか。なので、近所の集会所みたいな雰囲気を感じました。本日も、常連のお客さんが来てくださって、マンツーマンで30分以上話すことも。そのお客さんにとっては、このSUI SAI BASEがひとつの居場所になっているんだなぁと話していて、強く思ったんです。

また、このSUI SAI BASEの接客では、客と店員という境目を作りたくないとのことで、お店で使う用語は使わないんだとか。例えば「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」。こういう細部のこだわりが、店の雰囲気を作っていくんですね。


この日は、接客からレジ担当、その他もろもろを担当させていただきましたが、めちゃめちゃ楽しい時間だった、、、!こんな気持ちよく、楽しく働いたのはいつぶりだろう?って感覚でした。そのぐらい、この場所は素敵な雰囲気に包まれていて、いい居場所だなって感じたんです。


将来、このようなリアルな場所を拠点としたコミュニティ・居場所つくりをしたいと考えている僕にとっては、本当に学ぶことが多かった。

いらっしゃるお客さんとの関係性をどう築くか?

いかにコミュニケーションの接点をつくるか?

表面的な価値ではなく、本質的な価値をどう伝えていくか?

それを働く人が理解できてるか?

それらがこの場所の唯一無二の価値となるんだなと、ひしひしと感じました。ハード面が整うと、自然とソフト面がおろそかになる傾向にあると思うので、そのバランスを常に意識を向けることも大切だなと。これについては、オンラインのコミュニティにおいても同じことが言えると思います。


また、こうやって、知人の想いがこもったプロジェクトに貢献できることってとてもいいなと感じたんです。自分の限られた人生の時間を、自分のためだけではなく、好きな人の貢献のために使うって意義があることだなと。それこそ、僕自身の納得感がすごいし、きっと相手もそう思ってくれるはず。そういう関係をこれからも作っていきたいなと思いました。


まだSUI SAI BASEに行ったことのない人は、ぜひ足を運んでみてください!8月は平日も営業しているみたいです!9月以降は週末ののみの営業となりますので、お気をつけください。スタッフのみんなも魅力溢れる人ばかりなので、ぜひ訪れた際は交流してもらえると嬉しいです。

平成最後の夏に、素敵な空間へ遊びにいくのはいかがでしょうか?


では、本日はこのへんで!

それではー!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!サポートも嬉しいのですが、コメントやシェア頂けるとめちゃくちゃ喜びます!