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コミューンのメンバーが個人のnoteで執筆した記事です
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#CS

新人コミュニティマネージャー3ヶ月の奮闘記~SHIPメンバーとコミューン社員に支えられて~

おまっとさんでした!ふ菓子とサウナを愛するかねこです。 このnoteは自社コミュニティ”SHIP”の仲間とコミューン社員に支えられながら3ヶ月間奮闘した記録です。まだまだ駆け出しのコミュニティマネージャーですがよかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです! ▼わたしがコミューンにジョインした話▼ SHIPとは?まずはわたしが運営しているコミュニティについて説明をします。 コミュニティの名前は”SHIP”です。SHIPはcommmuneを導入していただいているユーザー様限

コミューンのコミュニティマネージャーになった話

2022年1月にコミューン株式会社(以下、コミューン)に転職をしました。この記事では以下の内容を書いています。 ・転職活動で感じた不安との向き合い方 ・コミュニティとの出会い ・コミューンに転職した動機と経緯 この記事が「将来が不安」「どうせ自分なんて・・・」と思っている方の目に留まって、不安を少しでも払拭することができたら嬉しいです。 全くうまくいかなかった転職活動「自分には価値がないのではないか?」と悩んだことがあなたにはありませんか?私には悩んだ過去があります。悩

CSを極めたい方!コミューンでIS/FSとしてCS界を盛り上げていく道もあります!というお話

こんにちは!11月からコミューン株式会社にフィールドセールスとしてジョインした友広と申します。 キャリアとしては社会人3年目の年で、これまでは保育業界のベンチャー企業にて新卒採用、新規プロジェクト推進、カスタマーサクセス、経理と多岐に渡る経験をしてきました。 そして今回、9月に開催されたカスタマーサクセスの課題解決コンペCSカレッジアワードがご縁となり、未経験ですがフィールドセールスに挑戦するぞ!という意思決定をしたので、経緯をお伝えしたいと思います。 タイトルは、「C

コミューンのCSMはなぜ難しく、なぜ面白いのか

こんにちは!コミューン株式会社(以下、コミューン)でカスタマーサクセスをしている高原と申します。コミューンは「企業とユーザーが融け合うカスタマーサクセスプラットフォーム」commmuneを提供している企業です。このnoteでは、コミューンのCSM職の難しさと魅力、また当社が求める人材像についてお話します。 こんな人におすすめコミューンのCustomer Success Manager(以下、CSM)職に興味がある - なんとなくコミューンのCSMの難易度が高いらしいことは

市場・プロダクト・組織の三拍子がそろう「コミューン」への出資 :ZVCが支援する理由

9月15日発表させていただきました、コミューンの出資を担当した、Z Venture Capital(ZVC)の都です。現在COO兼パートナーとして、投資部門と管理部門の統括に加え、投資業務を行っております。キャピタリストとしては、AIやエンタープライズソフトウェア領域に注目しています。 ZVCからコミューンへの出資に至るまでの背景やコミューンの魅力を、少しでもお伝えできればという思いで、本Noteを投稿することにしました。 出会いのきっかけと最初の印象 私がコミューンの

コミューンのセールスはカスタマーサクセスど真ん中だという話

こんにちは!コミューンの岩熊です。 普段はカスタマーサクセスの話ばかりですが、今日はセールスの話をしようと思います。 実は最近、カスタマーサクセス部門に加えてフィールドセールスも見させてもらっており「コミューンのセールスってカスタマーサクセスやん!」と痛感したのでこの記事を書いています。 コミューンFSの役割現在、コミューンのビジネスサイドはいわゆるThe Model型の分業体制を敷いており、インサイドセールスの獲得した商談を案件化させ、成約いただくところまでが役割です

CSMの選考でケース面接を実施します

こんにちは!コミューンの岩熊です。 このたび、カスタマーサクセス(CSM)の選考プロセスにおいてケース面接を導入することにしました。 ケース面接とは、与えられた時間内に問題を解いていただき、ディスカッション形式でインタビューを進める面接手法です。主にコンサルティングファームの選考などで実施されるものですが、コミューンのCSM選考でマッチングを測るために有用であると判断し、採用に至りました。 コミューンCSがこだわっていることコミューンのカスタマーサクセスは提案の品質が命

「面接で何を見てる?」に対する回答

こんにちは、コミューンの岩熊です。 現在、コミューンでは各ポジション絶賛採用中なのですが、カジュアル面談や実際の選考の場でよく聞かれます。 「岩熊さんって、面接で何を見て判断されてるんですか?」 ということで、別に隠す理由もなく公開していいと思ったのでnoteに記します。 回答を綺麗に用意されすぎてしまうと本末転倒なので、見極めているポイントとその背景のみ記します。(まぁ過度に取り繕われていても見抜けるのですが笑) 2021年6月段階において、少なくとも私の面接では

コミューンCSの行動原則を作りました

コミューン株式会社の岩熊です。 commmuneという顧客ポータル/カスタマーサクセスSaaSでカスタマーサクセスをしています。 現在コミューンは採用をとにかく強化しており、私の目下のミッションは強力なカスタマーサクセスの組織を作ることです。 長期的な成長に向けた基盤作りとして、コミューンCSのエースである高原さん(@takaharacom)が発起人となり「Principles of commmune CS」という行動原則を設けました。 以下、社内向けのドキュメントを公

コミューンにジョインして、早いもので1ヶ月が経ちました

ご無沙汰しております。 2020年10月末を最終出社として、4年半お世話になった弁護士ドットコム株式会社(クラウドサイン)を退職し、11月よりコミューン株式会社にジョインしました。 あっという間に1ヶ月以上が経ちましたが、あらためてコミューンに入って感じていることも含め、入社エントリ的なものを書いてみます。 (退職についてはTwitterで書かせていただいたので、ここでは触れません) 何をやってる会社かコミューン株式会社では、企業とユーザーをつなげるクラウド型顧客ポータ