見出し画像

まだ気がついていない自分の才能を発見し、ビジネスを創る【経営者・コーチ必見】

こんにちは、対話の専門家 田口淳之介です。

対話を軸に、幹部育成(リーダーシップ・プログラム)やパーソナルセッション、そしてビジネスをカタチにしていくためのサービス、ビジネスプロデュースを提供しています。

今回は、ビジネスプロデュースを受けてくれたクライアントから、めちゃくちゃ嬉しい言葉をもらったのでご紹介しつつ、「才能」について記事を書いていきたいと思います。

本日のビジネスプロデュースで自分自身のことが見えてきました。
まだまだ人を表面的な部分でしか見ることができていない。
(相手に対して)勝手な期待が入る時、そのスイッチがどこにあるのかなんて考えたこともなかったです。

そして、人の話を聴くことに価値があること、そこに自分の才能があることは本当に意識したこともなければ、思ってもみなかったことです。

もちろん、「聞いてもらって有難いな」と思うことはありました。しかし、それは相手の存在に対して価値を感じ、感謝の気持ちがあっただけです。つまり、話を聴くことの価値は感じておりましたが、自分がそれをサービスにすることに「価値がある」、「才能が活かされている!」とは微塵も思っていなかったので、驚きを感じました。

T様 30代 代表

「私には大した才能なんてない…」って、それ本当?

ほとんどの大人は、自分自身に特別な才能があるなんて思っていません。

「才能」は一部の特別な人にだけ与えられるもの。たとえば、有名なスポーツ選手やアーティストだけに授けられたものだと考えてしまっているのです。

そのせいで、自分の才能についてしっかり時間をとって考えることすらない、という大人が非常に多い。

しかし、これこそが問題です!

才能は誰にでもあります。必ずあります。

ただ、「運動神経が並外れていい」とか「歌が上手い」という、わかりやすい才能ばかりとは限らない。

「優しい」とか、「人をリラックスさせる雰囲気を醸し出す」も立派な才能です!


ボクは「言語化」という才能をフル活用しているだけ

しかし、多くの人は才能があるとは思っていない。だから、自分自身の才能に気がついていないのです。

また、気がついていないから、その才能を磨こうとも思わない。

さらに言えば、その才能を活用して自分らしく働いたり、ビジネスを創ったりしようと思わない。

「才能」という二文字に大きな誤解があることが、楽しく仕事することから離れてしまう真の原因です。

ビジネスプロデュースでは、対話を通してクライアントがもつ才能を発見し、とにかく言語化していきます。

言語化がある程度できたら、サービスとして構築していきます。


才能ベースで仕事をしたらワクワクするに決まっている!

自分の才能をベースにつくったサービスを提供していると、基本的に嫌な疲れから解放されます。

つまり、「やらなければいけない仕事」から、解き放たれて仕事がどんどん楽しくなります。

ボク自身、出張とオンラインの仕事でスケジュールはパンパンです。
もちろん、身体に疲れを感じることはあります。

しかし、好きなことしかしていないので、心は疲れません。

そして、これはボクにだけ起こることではなく、自分の才能をビジネスで表現している人、みんなが体験することです。

才能は使えば使うほど、人生をワクワクさせてくれるのです。


才能について、オススメの本をご紹介!

才能を活用して、自分の人生を歩んでいきたい方にオススメの本があるので紹介します。

この本は多くの人の人生に影響を与えているベストセラーです。まだ読んだことのない方は、ぜひご一読をオススメします。

ただ、中には「本を読むのが苦手…」とか独立や副業を考えていて、「才能とビジネスを本気でつなげたい!」という方もいると思います。

そういう方にはビジネスプロデュースをオススメします。詳細は下記のリンクをクリックしてご確認ください。


自分の才能を活かしたビジネス構築に興味ある方へ

自分自身の才能を活かしたビジネス構築に興味のある方は、公式LINEにご登録いただき、ご相談ください。初回に限り無料でご相談にのっています。
※公式LINE登録後に【 】👈ここをコピペしてメッセージください。ご返信いたします。

✅自分の才能からビジネスブランディングしていきたい
✅自分の才能や資質をベースにビジネスを構築したい

このような方はビジネスプロデュースを受けてみてください。
プロフェッショナルと対話を通して自分自身に向き合う時間は、価値ある時間です。


自分の才能を発見し、活用して人生を変える!

まずは、「自分の才能ってナニかな?」と思いを張り巡らせてください。そして、次のような質問を自分に投げかけてみてください。

✔️他の人より努力なしでできることは?
✔️「もっとこうしたらいいのに…」と自然とアイデアが降ってくることは?
✔️それをしていると、時間が経つのを忘れてしまうようなことは?

誰もが才能をもっています。気づくか気づかないかです。さらに言えば「気づこうとするかどうか?」で人生が変わります。

あなたの半径5メートルを対話のある世界に-🎶
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?