見出し画像

新幹線とか計画した人すごいと思う。

時々使っているネタだけど、まとめておこうと思ってかなり時間が立ちました。

こんな人すごいなと思う。

新幹線を最初に計画した人、ここに国道を作りたい計画した人とか、
リニアモーターカーを計画した人、ロケットで月に行こうと考えた人。

だれしもこんなふうになればいいよねって、みんな夢を持っている。

でも、ほとんどの人は、自分ができる範囲の夢しか見ない。夢の実現を見たいから。

今年こんなことしたい。来年こうなりたい。10年後こんなふうになっていたい。って

でも、生きている間、自分が平均寿命まで生きれたとして、その残された何年かの間に。できないことってあるよね。

これは最低でも50年かかりそうだとか、100年かかりそうだとか。

そのとき普通の人は諦めるよね。自分が見れない成功、夢の実現なんて意味がないって。
でも、新幹線を計画した人を考えてほしい。日本にこんな新幹線ができたらみんな喜ぶだろうなと思って計画した。

東海道新幹線から始まって、山陽新幹線、東北新幹線、九州新幹線などができている。

実はまだ計画中のものもある山陰新幹線だったり、九州四国新幹線だったり。

計画をしてから、まだ出来上がってないのである。

新幹線計画の前は、弾丸列車計画として、昭和13年に国有鉄道を運営していた鉄道省内部に「鉄道幹線調査分科会」が設立され研究計画された。そう、戦前の話である。

こうなったら国民の生活が豊かになるだろう。と思いこの計画を立て始めた人が昭和13年にいたのである。でも、おそらくその人達はもう生きてないだろう。

つまり、こうなったらいいなあと思っても、自分が生きているうちには見れないものを計画して実行していくってすごいなと思う。

もちろんのその意志を引き継いで 会社としてやってきた人もすごいのだと思う。

医薬品の開発なども、同じことだろう。自分が入社したときには研究が始まっていて、その研究を手伝って、でも、社員のうちは終わらなくて、退職してから後輩がやっと承認を受けて販売にこぎつけるとか言うこともある。

つまり、思いをしっかり持っていれば、あとの後輩が意思をついで次に繋がっていくのだと思う。
自分だけ良ければ、自分だけ幸せになればという意思は続かないのもうなずけるw

ということで私も今、短時間正社員制度を啓発して、より多くの人にしあわせに働いてほしいとおもっているが、すべての会社がすぐに変わるわけがない。自分が生きている間(あと20年?30年?)に変わるわけじゃないと思っている。けど、少し変わるきっかけができればいいかなと小さな期待を持っている。あとはこれを引き継いで言ってほしいなとは思うw

かといって、自分が生きているうちにやりたいと思って、計画してても、見ないままお亡くなりってこともあるよね。ってかそっちのほうが多いと思う。

久々に思い出したので書いておこう。「人間途中で死ぬんですw」


#新幹線 #リニア #すごい人 #人間途中で死ぬ #週2正社員 #働き方 #意思 #意志

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?