見出し画像

力を愛に変えていけば争いごとは減る?

前野 隆司前野 マドカ夫妻の幸福学TIPS 一昨日のテーマは、
#533(6/14)世界の生きとし生けるものの幸せをカタチにする教育とは!
を聞いて思ったことをまとめてみます。

力は相手に勝つこと?負けること?

戦略だとか戦術だとか、ビジネスにも戦いが重要だって話がありますよね。
ライバル企業に買って売上を伸ばす!お客さんを買う気にさせてお客様に勝つ!

ってか、戦いに勝ってもまた次の戦いが待ってますよ。
勝つということは誰かが負けていること。売上が落ちたライバルでしょうか?
買ってしまったお客様でしょうか?

その戦いどこまで行ったら終わりがありますか?

そんな事に気づかせてくれた、一言でした。
それが、「〇〇力って誰かと比較して勝った負けたですよね」と。

威力、怪力、脚力、腕力、財力、体力、能力、迫力、魅力...

相手よりこの力が強いと勝っている。(=偉い)になりがち。

財力があの人に勝っている。脚力があの子よりもあるので、徒競走に勝てる。
魅力があの娘よりもあるので、モテる。

それか勝ちか負けにつながる。 2項対立の原点がそこにはある。

他にもたくさんの言葉がある。

応用力、影響力、演技力、記憶力、技術力、傾聴力、行動力、
語学力、回復力、資金力、持続力、集中力、生活力、想像力、
提案力、統率力、恋愛力、包容力、労働力

力を愛に変えてみた

で、Voicyの中では、「力」じゃなくて、そこを「愛」に変えてみては?っていう提案だった。

応用愛 : 自分の持っているスキルを他のものへ応用する愛

影響愛 : 発信する情報や感情で他人が影響を受け幸せにする愛

演技愛 : 自分の振る舞いを持って、相手を幸せにする愛

記憶愛 : みんなのことをよく覚えている、ありがとうの感謝を覚えている愛

技術愛 : 持っているスキルを使い人類が発展していく愛

傾聴愛 : 人の話に耳を傾け親身になって丁寧に話を聞く愛

行動愛、: やってみようと行動することで幸せに近づく愛

語学愛 : 自分の頭の中を整理して言葉として人に伝える愛 他の国の人とも

回復愛 : くよくよせずになんとかなると前向きに回復する愛

資金愛 : お金に余裕があったら、人の活動に投資したり応援したりする愛

持続愛 : こつこつと続けていくことで周りが幸せになる愛

集中愛 : 一つのことに集中して、より精度を高めそれを達成すること愛

生活愛 : 夫婦や家族で仲良く暮らしていける愛

想像愛、: 頭の中で想像し、世界平和などの夢を見てそして現実世界でやってみようとチャレンジしてみる愛

提案愛 : 企画書を自分のためだけじゃなく、周りの人もお客様ももしかしたら競合相手もみんなが幸せになる提案をする愛

統率愛 : 一つの目標や夢に向かって、みんなと話し合いながら導いていく愛

恋愛愛 : 好きな相手を幸せにするためには、相手を傷つけないためにはという愛

包容愛 : 相手を包み込む愛そのもの

そして、はたらくがテーマの私からすると、

労働力も労働愛に変換w

労働愛 : 働くことで、新しい商品を生み、サービスを提供し、人類の幸せを作っていく社会への発展愛。また会社で働く周りの人も幸せにして、楽しく働く環境を作る。もちろん経営者も従業員も、そこに愛はあるはず。

力よりも、これらの愛が大きくなれば、きっとみんなが幸せになること間違いないと思います。

協力よりも、共愛です。

前野 隆司前野 マドカ夫妻の幸福学TIPS 一昨日のテーマは、
#533(6/14)世界の生きとし生けるものの幸せをカタチにする教育とは!?

#前野隆司 #前野マドカ #幸福学 #力 #愛 #Voicy #労働力 #〇〇力 #競争 #争い #共愛  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?