見出し画像

家事分担も、仕事の分担も 一緒。

ちょっと考え方変えたらスッキリするっちゃない?

こんなことないだろうか。

お風呂掃除をしていたのに、ここができてないと奥さんから注意された。

逆に、

トイレ掃除を旦那さんがしてたはずなのに、ここまでやってくれてない。

洗濯物のたたみ方や干し方がなっていない。

こうしたほうがもっときれいになるのに!

など、せっかく家事分担していても気になるところありますよね。

もちろん気持ち的には、掃除してくれてありがとう。って思いつつ

でも、ここだけもうちょっとしてくれたらもっと助かるのになぁ~と思う。

で、口に出すのは、ここだけ「もうちょっとの部分」。

そう言われたら、せっかくしてやっているのに! そんな事言われるならもうせん!って言うこともありますよね。

私は、そんなときどうするかって言うと、

あ~私が気づかんところを妻がやってくれていて、妻が気づかんところを私がやっているはず。なので、このお風呂が、トイレがきれいに使えてるんだなと。

二人とも気づかないところは、もちろんそのまま手つかずなのですがw

どちらかが気づいたところが、毎日じゃないにしても、きれいになっているはず

ということで、テレワークが増えて、お風呂掃除の機会が前よりも多くなったので、お陰様で二人できれいにしています。

腹立てるのは簡単だけど、言われたときや自分が気づいたときは、お互い気づかないところがあるよねぇ~って思えば気が楽にならない?だって、ふたりとも違う人だから、お互いに育ってきた環境も違うし、親や周りが違ったんだから。

お互いできないところもあるよね。と、気づかせていただいているチャンスだと思っています。そういう思いでお風呂掃除、トイレ掃除今日も頑張ってます。 

(あ、今日トイレ掃除忘れているw)

って何が言いたいかって言うと、自分のやりたいように掃除したいだけw

これって、会社でも言えるんじゃないかなぁ~ 社長が気づかないことをスタッフが、違う部署が気づかないことをうちの部署が、ってそう思えばいいと思うんだけどw

#夫婦 #それに気づけばいい #家事分担 #ありのまま #感謝 #ありがとう #掃除 #会社も一緒 #やってみよう #なんとかなる #自分の言い訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?