見出し画像

週2正社員・短時間正社員のNHKニュースの反応

先日、私達が発信してきた週2正社員制度、短時間正社員制度が、NHKに取り上げられました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240724/k10014520121000.html


記事内の日本総合研究所 山田久 客員研究員のコメントの中でも、日本の正社員が、週5フルタイム正社員しか認めてこなかったこと、さらに、それが常識化していて、それ以外を非正規と扱ってきたことが根本にあり、本当はもう少し前からこの短時間正社員制度を使えば、週2正社員もできたのに、できないと思いこんでいる社労士や年金事務所が多かったことが、今のように、正規・非正規を分けてしまっていたのではと思います。

X上で色んな意見があったので、賛否と不安ということで、少しまとめてみました。


褒めている意見

  1. 「週2の正社員制度は、働きながら家庭とのバランスを取るのに最適!」

  2. 「柔軟な働き方が実現できるのは素晴らしい。もっと多くの企業に広まってほしい。」

  3. 「短時間で正社員としての待遇が受けられるのは、大きな魅力。安心して働ける。」

  4. 「特に子育て中の親にとって、大きな助けになる制度だと思う。」

  5. 「新しい働き方の提案として、非常に良い試み。今後の動向に期待したい。」

  6. 「柔軟な労働時間で働けるのは、ワークライフバランスを実現するための一歩。」

  7. 「短時間でも責任を持って働ける環境が整うことを期待します。」

  8. 「パートタイムよりも安定した待遇が受けられるのは魅力的。」

  9. 「フルタイムが難しい人にとって、良い選択肢となる制度。」

  10. 「正社員としての安定を保ちながら、柔軟に働けるのは素晴らしい。」

不安な意見

  1. 「短時間で本当に正社員としての責任を果たせるのか疑問。」

  2. 「フルタイムの正社員との連携がうまくいくか不安。」

  3. 「給与や昇進にどのような影響があるのか、詳細が知りたい。」

  4. 「正社員とパートの間で待遇の差が広がるのではないか。」

  5. 「制度が複雑になることで、逆に労働環境が悪化するのでは。」

  6. 「周りのフルタイム社員とのコミュニケーションが取りづらくなるかもしれない。」

  7. 「短時間での仕事量が増えすぎるのではないか心配。」

  8. 「制度の導入に伴う企業のコスト負担が大きくなるのではないか。」

  9. 「昇進や評価において、不公平が生じる可能性がある。」

  10. 「正社員待遇が保証されるかどうか、具体的な情報が不足している。」

ダメ出しする意見

  1. 「結局、企業側のコスト削減策に過ぎないのでは。」

  2. 「短時間であっても、正社員としての責任が重すぎる。」

  3. 「制度が複雑化することで、逆に労働環境が悪化する。」

  4. 「働き方の柔軟性がかえってストレスになる場合もある。」

  5. 「現実的には、短時間で成果を出すのは難しい。」

  6. 「フルタイム社員と同じ期待をされるのは不公平。」

  7. 「企業の負担軽減だけを考えた制度ではないか。」

  8. 「短時間労働のメリットが実際には少ない。」

  9. 「制度の目的が曖昧で、具体的な効果が見えない。」

  10. 「労働環境の改善には繋がらないと感じる。」


そこで、あえて、ダメ出しする意見についてコメントを書いてみます。
Xに個別に反応すると、炎上することもあると思うので、まとめてこちらに書きますね。若干煽って書いていますが、このほうが伝わりやすいかなと思って

1.結局、企業側のコスト削減策に過ぎないのでは。

そもそも、コスト削減しつつも働き手の満足度を上げられるなら、一石二鳥じゃないですか?パートタイムで割り切るのと違って、一緒に会社を成長させるという方向性が共有できるんですよ。

2.短時間であっても、正社員としての責任が重すぎる。

正社員の責任が重いって言いますけど、そもそもどんな仕事にも責任はついて回りますよね。パートだって責任持って仕事してるし、責任が重いって本当に思ってるなら、具体的に何が重すぎるのか教えてもらえます?

3.制度が複雑化することで、逆に労働環境が悪化する。

制度が複雑になるからって、労働環境が悪化するって思うのは管理がしっかりしてないだけでしょ?時間をしっかり守って効率的に働けば、むしろ時間外労働が減って環境は良くなるんじゃないですか?

4.働き方の柔軟性がかえってストレスになる場合もある。

働き方の柔軟性がストレスになるっていうのは、自分に合った仕事を選ぶ能力がないってこと?週5のフルタイムが向いてる人もいるけど、選べるってことが重要でしょ?

5.現実的には、短時間で成果を出すのは難しい。

短時間で成果を出すのが難しいって、フルタイムでも成果出してない人がいるんだから、それって結局仕事の仕分けができてないだけじゃないですか?会社がしっかり業務を分担すれば解決する問題ですよね。

6.フルタイム社員と同じ期待をされるのは不公平。

フルタイムと同じ期待をされるのが不公平って、そんな会社あるんですか?パートタイムにも同じ期待をしてるような会社なら、それは会社全体の問題ですよね。

7.企業の負担軽減だけを考えた制度ではないか。

企業の負担軽減だけって、むしろ働き手がこの制度を望んでるんですけど。人手不足は確かにあるけど、それ以上に多様な働き方を求める声が多いんですよ。

8.短時間労働のメリットが実際には少ない。

短時間労働のメリットが少ないって、給料だけを考えてるからじゃないですか?働く目的は給料だけじゃなくて、ワークライフバランスとか健康とか色々ありますよね。

9.制度の目的が曖昧で、具体的な効果が見えない。

制度の目的が曖昧って、本当に制度の内容を理解してますか?人材不足解消と働き方の多様化って、具体的に明確な効果が見えると思いますけど。

10.労働環境の改善には繋がらないと感じる。

労働環境の改善に繋がらないって、長時間労働で疲弊するよりも、一つの仕事を複数人で分担して負担を軽減する方がよっぽど健康的で効率的だと思いませんか?

いかがでしたでしょうか。
もちろん具体的に、質問されたら回答できると思いますし、今の現状このまま言ったら、人材不足にもなりますし、働キたくても働けない人も多くなります。この短時間正社員制度は、すべての社員を短時間にではなく、フルタイム週5正社員、短時間正社員、パート・アルバイト、業務委託から、会社と社員が対等に選択できることが重要だと思っています。

興味がありましたら、 週2正社員・短時間正社員のサイト

また、短時間専門の求人サイト シューニジョブス 

を御覧ください。

#短時間正社員 #週2正社員 #土日限定正社員 #シューニジョブス #NHK #ニュース #新たな常識   #週2でも正社員  #ビジネス特集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?