2016年に創業して、今度の8月で会社は3期目に入ります。

怒涛の3年間。それぞれの時期での悩み・変化などまとめてみました。

【起業したて】

夫婦2人とも会社を辞めての起業。初めての宿泊許可出るまで時間がかかり、無収入の6か月。又、許可が出てすぐ人気の宿になるわけでもなく(笑)。。。毎月の収入が不安定すぎて、1年目は2人で年収100万くらいでした。

又、家具などの設備はどれくらいの価格のものを買えばよいかなど、一つ一つの判断に迷う日々。予約がなかなか上がらない焦りから、お金ないのに無駄なものもたくさん買いました。。。

(当時予約の8割は外国人だったにも関わらず、たまたま宿泊した日本人がほしいと言った”歯ブラシ”を安いからと業務用で5000本くらい買い、大量の在庫が残る・・・)あればよいものはたくさんあるけど、本当に必要か??をしっかり考える(迷えばやめる)ことが重要!

【起業2年目】

何に時間を使うのかがすごく重要だと感じた2年目。

予約は増えてくるが目先のお金だけ考えると人に依頼せず自分ですべて働くほうがお金は残る。でも人間24時間できることは限られる。目の前の仕事(予約管理、掃除、会計などなど)に忙殺され、本来の自分が起業したかった理由からはかけ離れていく。リクルートやめて収入も激変して、毎日掃除・・・あれ私のやりたいことだっけ??と。。。。

「なぜ起業するのか?」「2年後、3年後どうなりたいか?」この答えが自分の中にあると、目の前の生活収入などに惑わされず、未来の仕事の為に努力できると実感。

とはいえ、1から100まで全部自分たちでやってよかったこと、それは

お客さんが求めていること

自分たちの好きなこと(ずっと続けれること)

自分たちの得意なことが分かったこと

ようやく法人化。とはいえ社員1名なので、年350日くらい働く。

【起業3年目(今)】

毎日必死にやってるけど、どこに向かっているのか??

万全とした不安の中から、会社の中長期計画を立てる。

金沢の為になることがしたい

英語にすると、Do something good things for Kanazawa....

漠然とし過ぎて、それはパワー生まれないわけだ笑 


社員3名4月に迎える前に、週1でMTGしながら

改めて自分たちのなりたい姿・事業の重要な戦略などを決める。


これが決まらないと、パワーが出ないし

どんなことを大切にする会社なのかという価値観や

会社の組織図も決まらない。


そして今年、会社のリブランディングや、プロモーションの方向性、

社内の体制強化にお金と時間を費やしていきます。

今年こそ、攻め。(毎年言っていますが。)


最重要目標は、

現場から今年中に自分が抜けること。


全ては自分が源。サラリーマン時代より、

去年より、やりがい・やりたいこと増えています(⌒∇⌒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?