見出し画像

書くことと読むことを毎日少しずつ

1日15分。これは1日24時間の約1%らしい。

1日に15分とは言わず、1日5分でも意識が向けられたら、毎日少しずつ進んでいる実感が持てるはず。

今年は、書くことと読むことをしっかり習慣にしたい。

今まで、書くにしても読むにしても、ちゃんとしなきゃ意識がたくさんありすぎた。

書くための準備がちゃんと出来てないから書けないとか、読むためのコンディションが整ってないからムリだわ…とか、そんなことばかりを気にして結局なにもしてなかったな。

習慣に出来れば、“やらなきゃ”意識は、たぶん大分薄れて、もっと、毎日のお昼ご飯くらいスムーズに出来るようになるんじゃないかなと思う。

だから、今は、“ちゃんと出来る”ことよりも、毎日少しずつでもその行動をすることの方が大事。

なんとか、書くことと読むことを毎日少しずつ習慣に出来る1年であったらいいなと思う。

幸い、昨日の初詣で引いたおみくじは“大吉”。初夢も人には話したくないくらいいい夢だった!

だから、がんばろ。

#かなえたい夢

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?