見出し画像

自己肯定感が大切


おはようございます。
**Comfortable Days の
よーこさんです。 **


20代の彼と彼女と話す機会があった。
「子どもにとって大切なものは何ですか?」と聞かれ、答えた事。

子どもが小さい時、
非認知能力を育むが大切だと思うと答えた。

それは、
やってみようとする力や
頑張ろうとする力や
失敗してもまたやろうとする力。

「その為には?」
自己肯定感が大切、
あなたはあなたという存在そのものが大切だということを伝える。

「具体的な方法は?」
眼差し、抱っこ、気持ちを受け止める態度、
話を聴く・・・
いつも気持ちを意識しておくこと、
大人が伝えたい思いと
子どもの思いを大切にすること。

・・・
この人とずっといたいと思っているなら、
子どもも欲しいと思っているなら、
お金が貯まったらとか、
仕事であそこまでいったらとか、
そういうことではなく、
早く結婚して、早く子ども作ったらいいよ。
お金なんてなんとかなるよ。
と話した。


「夫婦仲良くで、大切にしてることは?」
子育ての期間は20年、
意外と短い。

その後、
この人といたくないってことにならないように、その時々を夫婦として大切に生きていこうと、はじめに決めてた。

「どうしてました?」
まず、
名前で呼び合う。
「ママ」「パパ」とは呼び合わない。
私は夫の母親じゃないからね。

一緒に寝る。
男と女であり続けることは、大切。
また、一緒に寝ることで安心出来る存在であり続けること、相手にとっても自分がそういう存在であり続けること。

話は直接。
メールでしか会話しない夫婦にはなるまいと決めてた。

それぞれの時間は大切する。
一緒に過ごす楽しさと共に、自分のしたいことを自分のペースで行う時間も必要だ。

そんなことを話した。
若い2人は、キラキラの目で話を聞いてくれていた。
若い2人に幸多きことを!




#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #Comfortable #非認知能力 #自己肯定感 #夫婦仲良く #眼差しで伝える


書くメシ

書くンジャーズ

note酒場を福岡でやりたい

note酒場って?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?