見出し画像

【パレオダイエットレシピ】圧力鍋で作るボーンブロス

こんにちは。

パレオダイエット向けのレシピは探してもあまりレシピがなく、始めたての時に苦労した覚えがあります。
そこで僕が普段作っているパレオダイエットメニューのレシピを公開してみようと思います。

とはいえ別に料理研究家でもなければパレオダイエットもゆるく行っているのでたまにパレオダイエット非推奨の食材が入ってたりします。

こんな感じでパレオダイエットやってる人もいるんだなくらいの気持ちで見ていただけたらと思います。各々の嗜好に合わせて自由にアレンジしていただければと思います。

ボーンブロスってなに?パレオダイエットってなに?という方は下記の記事をご覧ください。

【レシピ】ボーンブロス

【材料】

・手羽元 3パック(1.5kg)
・玉ねぎ 1玉
・長ネギ 1本
・にんにく 1房
★にんじん 1本
★小松菜 半パック(5房くらい)
(★の野菜はその時余っているものを適当に選んで入れています)

【手順】

1 手羽元を洗って鍋の中に敷き詰めます

2 野菜を適当な大きさに切って鍋の中に敷き詰めます

野菜は崩れるくらい柔らかくなるのである程度大きめでも大丈夫です

3 圧がかかってから30分 ~ 1時間程弱火で煮込みます

4 蓋を開けて、スープが黄色く透き通った感じになっていれば煮込み完了です

5 ざる等でスープから具材を取り除き、タッパーへ入れます

具材は別の料理に使うのでお皿に避けておいています

6 スープを冷蔵庫で冷やします(3~5時間ほど)

7 スープがゼリーのように固まったら、油を取り除いて完成です

【使用方法】

飲む時はマグカップにすくってレンジで温めて飲んでいます。
少し塩コショウを振ってから飲むとスッキリした鶏ガラスープの風味で美味しいです。

僕は試してないのですが調味料として使用しても美味しいみたいです。

保存期間は冷蔵庫で1週間ほどです。

手間がかかっているようですが実際にやってみると案外手軽にできます。
美容と健康に良いスープですので是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?