見出し画像

「いつもご機嫌」を目指す

「いつもご機嫌」でいるのは難しい。

仕事だけで考えても、嫌なことはたくさんあるし、怒りたくなることだってある。

ただ「いつもご機嫌」な人と仕事ができれば、それはとても気持ちの良いものだということは間違いないだろう。

今日は、どうすれば「いつもご機嫌」な状態でいられるのか考えてみたいと思う。

「いつもご機嫌」な状態とは

まず始めに定義の確認。
私の考えるご機嫌状態とは、いつも心に余裕のある状態だ。いつでも相手に笑顔を向けられるし、失敗してもポジティブに捉えることができて、誰かの失敗も励ます余裕がある、そんな状態。

要は「今を楽しんでいる」状態だ。

「いつもご機嫌」を目指すには

とは言え、これを実現する為には、環境の改善や感情のコントロール方法を身に付ける必要がある。
自分を好きになることも大切だ。

その為にできそうなことをいくつか考えてみた。

  • ネガティブを受け流す柔軟さを身につける

  • 笑顔でいることを心がける

  • 感謝の気持ちを持つ

  • できるだけストレスを溜めない

  • 睡眠時間をしっかり取る

自分の性格や特性を考えて、焦りそうになったら深呼吸するとか、できるだけネガティブな言葉を口にしないとか、些細なことから気をつける必要がありそう。

まとめ

実は少しだけ実践を始めているが、
ただ相談を受けるだけでも、「笑顔で」「落ち着いて」対応することで、相手を安心させつつ対応できているのかな、というのが今のところの感想。

頼られることで自信も増すし、自分を好きになる一助になりそうな予感がしている。

無理なく、楽しく、仕事をする。
これを実現するために今後も継続していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?