見出し画像

紡ぐ

「偶然は準備のできていない人を助けない」
ある学者の言葉であるが、確かにその通りだなと思った。今日のアレはきっと準備ができてたから偶然が訪れたのかなと。アレはゾーンだった。たぶんきっと。

とりあえず今週の大きな山は乗り越えれたと思っている。しかも、それなりに楽しんで乗り越えることができたと思う。やっぱり、言葉にするってのは大事だし、それを繋いでいくと美しい言葉の結晶が出来上がる。繋ぐから見えてくることがあるし、繋げようとするから思考が深まることがある。今日は本当に綺麗にタクトを振ることができたと思う。タクトを振った軌跡が光の道となりその上を言葉が滑っていくのが分かった。あれは一種の芸術だろうと感じた。綺麗だったなぁ。素直に嬉しかった。まぁ、まだ2合目なんだがね。来週は頂上目指して突き進む。ハイライトを。光の煌めく言葉の道を神のタクトで。期待と壊してしまうかもしれないという不安との間でワクワクしようと思った。紡ぐために。

なんでやってるのかをちゃんと考えるのは大切だと改めて思った。あれは実は。へぇ。思い込みとは全然違うんだ、なんて今更思ったがこれ知ってる人は果たしてどのくらいいるのだろうか。本来の目的を知らないで自分の正義を振りかざしている人はきっと多いだろうなとおもった。

やっぱり、毎日眠い。6時間以上寝るようにはしてるんだがそれでも眠いんだよね。日本人は世界で一番寝ない人種の一つらしい。睡眠時間がどんどん減ってきている現代人。睡眠を削って何を手に入れたのだろうか。たぶんきっと、手に入れた気になっているだけで、全く手元に残っていないのだろう。もしかしたら、むしろ失っているかもしれないと感じている。寝ようよ。ちゃんと自分の時間をつくろうよ。働きすぎだよ。たぶんね。

とうとう読む本がなくなった。明日は本屋にでも行こうかな。本屋ってなんであんなにトイレに行きたくなるのだろうか。あの現象は面白いよね。まだまだ世の中には、知らないことがたくさん。
大人になってしまったら、先生って呼ぶ機会はすごく減る。っていうか社会人に先生っているのかな。たぶんいない。だから自分で見つけるしかないのかなと。先生を。身近なところで。そして誰でも。そこには年下とか学歴とか関係ない。学びたいと思ったら、その相手はみんな先生だわさ。別にそれはニンゲンだけが対象ではないだろうね。色んなことから学べるはず。あぁ。旅行に行きたくなってきたよ。また、旅に出たい。新たな扉を開きにさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?