見出し画像

虹も好きな景色


小学生の夏休みはほぼ毎年、昭和感あふれる民宿「やよい」を営んでいた、やよいおばちゃんのところへバカンスに行っていた。


民宿の目の前は、海だった。



母方の親戚は多く、みんな良い人ばかり。

舞踊や芸能に強かったみたいで
親戚がひとたび集まれば、誰かが三味線で音を奏で、誰かが踊り、それを見ながら大人たちがビールを飲む。


そんな賑やか空間が、毎年わたしたちを歓迎してくれていた。



民宿のお風呂にはなぜが木が浮いてたり。
(あれは恐らく檜。)

釣れた魚を近所のおじさんがくれるので、民宿のメニューにはない煮魚定食がその日限定で出てきたり。



民宿から5、6歩いくと階段がある。
フジツボがついてる階段を降りると潮が引いてる時間だけ現れる、"海の公園"で私たちは遊ぶのだ。


小さなカニが歩いていたり、海に遅れをとったクラゲが石の上で迷子になっているので、毒に気をつけろー!なんて騒ぎながら海に連れ戻す。


ベンチがある防波堤に行くと、F1並の早さで移動するフナムシがたくさん私たちを避けていく。


夜になれば花火をし、早朝に採れた岩牡蠣のBBQが民宿前で開催されたり。



とても恵まれた夏のバカンスを送っていた。




大人になってからも幼い娘を連れて、家族や従姉妹たちみんなで民宿「やよい」に行った。



その時にやっぱりいい景色だな。と何枚か写真を撮った。撮った時にはまったく気づかなかったが、虹も一緒に映っていた。


この話を記すためにアルバムを見返しているときに発見した。

ぜひシェアしたいと思う。


これが海の公園。

この写真の右上にちょこっと虹も映ってる。



うん。なんか、わかる。

虹もこの景色がぜったいに好きだよね。



虹と意思疎通ができた気がして嬉しい。



数年前にやよいおばちゃんが亡くなったことで、民宿の営業は終わった。


けれど民宿のドアを開けた時の匂いや、裸足で歩いた床の感触、パリっとした白いお布団シーツや、窓を開ければすぐに聞こえる波の音が、夏に近づくと記憶のなかで自動再生される。



再生ボタンが押される季節も、あと少し。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?