見出し画像

はじめまして、こまとぅです


はじめまして

株式会社 万代で広報担当をしている小松といいます。
最近X(旧Twitter)が凍結になり、代表から冷凍庫でしばらく休んでてください(笑)と指示がありましたので、これを機にnoteなるものを書いてみようと思いパソコンに向かっています。

まず自分のことをざっくりと…

📍1986年1月26日生まれのO型(もはや40)
📍男3人兄弟の末っ子(自由奔放)
📍生まれは宮城の温泉地(風呂は水道水)
📍多趣味でなんでもやりがち
📍ポジティブ前向きで笑顔を絶やさない

昔から自然が大好きで山を駆け回っていて、もはや野人とまで言われるまでに成長しました。恐らく全世界どこでも生きていけます。
そして万代という会社の属性からか趣味の領域が広いんです。
漫画、アニメ、おもちゃ、カード、ゲーム、アウトドア、音楽、楽器、ファッション、旅、写真など、「取り扱っている商品には全て触れる」の精神でいたら趣味が増えすぎてしまい、「趣味は?」と聞かれると逆に困るくらいになりました。

学生時代のこと

大学ではデザインや芸術関連のことを学んでいました。
デザインの基礎知識を学んだり、絵を描いたり、陶芸、木工、鉄工などで色んな作品を制作していました。

作品制作時に撮った写真。鉄で照明を作っていました。
当時ボールペンで書いた絵。今でも時間を見つけて絵を描きます。

昔から音楽が好きでバンド活動なんかもやっていました。
ボーカル、ギター、ベース、ドラムを担当し、ロックだけでなくジャズやダンスミュージックなど幅広く音楽を楽しんでいます。とにかく歌うことが好きなのでどなたか是非一緒にカラオケに行ってください(笑)

当時はハードな曲をやることが多かった。

自分の仕事のこと

今年の3月くらいから広報担当となりましたが、
現在は以下も兼任しています。

📍広報活動全般(最近は特にメディアリレーション)
📍WEB対策全般(MEO・SEO・SNS運用と対策)
📍インフルエンサーのキャスティングと交渉
📍CMや企業HP・LPなどのディレクティング
📍店舗外内装デザイン
📍関連会社では実はCEO

と色々足突っ込んでやっています(笑)
なのでマルチタスクになることもしばしば。

でも広報としてはまるっきり新人さんです!
先輩広報さんに教えて頂くことも多いですし、皆さんが発信する情報から日々学ばせて頂いたり、本を読んだりして勉強の毎日です。

今まで知らなかったことを学びながら交流を深めていけることが本当に素晴らしいものだなと日々感じています。

万代のこと

少し万代のことをご紹介。
「24時間なんでも買います!なんでも売ります!」をコンセプトに、店内外も薄暗くかなりアンダーグラウンドな店舗構えの怪しいお店…当時の万代を知っている方はそんなイメージがあったかと思います。
様々な素材を使って自分で陳列棚や看板を作ったりPOPを描いたりと、自分の考えをそのまま形にする!といったような自由度の高い営業をしてました。店内はドン・キホーテやヴィレッジヴァンガードのアンダーグラウンドverと思っていただけるとわかりやすいかもしれません(笑)

10年前の店舗。外観のウッドデッキを作成した時の写真。

そこから万代は近年の変化で方向性も大きく変わりました。
「遊ぶ!売る!買う!」をコンセプトに、ご来店される皆様がワクワクして過ごせるようにUFOキャッチャーや1000円ガチャや駄菓子などの仕掛けも満載。明るく快適な店内でご家族でも安心してご来店していただけるような店造りに変わっていっています。

世間のニーズやトレンドが移り変わる中で、どんな変化に対しても常に先取りして対応していかなくてはいけません。それは万代の得意とするところです。

会社のグランドデザインと代表の理念

さいごに

ここまで見てくださってありがとうございました。
思い付きでnoteをはじめて書いてみました。

私はそんな万代で部門担当責任者、店長、取締役を経てなんやかんやで16年生。そして16年目にして新部署である「広報」という仕事をしています。
広報職としては初めての経験ですが、この職種は自分に合ってると自分自身感じています!

次回書くときは自分の趣味のこととか旅のことでも書いてみようかなと思ってます。

X(旧Twitter)も復活したら改めて仲良くしてください(笑)
ではまた👏

株式会社 万代の詳細はコチラ


この記事が参加している募集

自己紹介

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?