見出し画像

2020年7月15日のコマエダージ #34

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/

今回は今井亮太郎が担当させていただきました♪


↓番組前にコマスタ前でおきまりの📸!

画像1


梅雨は今週末くらいまでですかね〜。
天候が良くない日がまだまだ続いておりますが、そんな中なので気持ちだけは夏に!という意味を込めて、今回は"ひと足早く、夏を感じるブラジル音楽"をセレクトしてお届けしました(o^^o)


…の前に、
まず一曲目は、先日91歳で亡くなった偉大な作曲家エンニオ・モリコーネを追悼して、今井亮太郎Newアルバム『シネマ・ボッサ』から「ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ」を。
このタイミングで、自分の作品でエンニオ・モリコーネの素晴らしい楽曲を取り上げさせていただいたこと、なんだか運命を感じます。
モリコーネのメロディはどの楽曲も本当に豊かで素敵ですよね♪
偉大なる音楽家に、感謝の気持ちでいっぱいです。



続いて、僕の楽曲「ピアノ・バトゥカーダ」を。
曲名と同じ『ピアノ・バトゥカーダ』というアルバムに収録したピアノソロ曲。
バトゥカーダ(Batucada)は打楽器の集合奏のこと。
エネルギーあるバトゥカーダがブラジルの人々と大地の鼓動のように感じられて、その鼓動をアイデンティティであるピアノで奏でたくて作った楽曲なんですよね^ ^
来たる夏へ!の導入にはふさわしいのではないかな〜、なんて思って!



夏を感じる楽曲、ということで、
まずBossaNovaの名曲「O Barquinho(小舟)」をセレクト!
作曲者のホベルト・メネスカルが、ナラ・レオンたちと海にボートで出たところボートのモーターが壊れて、そのモーター音をヒントに作曲したという逸話のある楽曲。おもしろいですね(^^)
”全てが夏で、止まること知らない。そこに愛が生まれる"
なんて歌詞の付いている、まさに夏!なBossaNovaです。
今回は大好きなブラジル人オルガン奏者ワルター・ワンダレイの「O Barquinho」を。


ブラジルの北東部バイーア州サルバドール出身の偉大な歌手ガル・コスタの歌う「Roda Baiana(ホーダ・バイアーナ)」。
バイアーナはバイーアの女性のこと。
バイアーナは、丈が長く傘のようにふわっと広がったような白い色のスカートの衣装を着て踊るんですよね♪
そんな踊るバイアーナに恋する楽曲!
夏らしい雰囲気の楽曲でしょ(●´艸`)



アマゾン出身のピアニスト、ジョアン・ドナートの「Amazonas(アマゾナス)」。
この曲はなんというか、もういかにもアマゾンの深く広い大森林な雰囲気いっぱいの曲ですね♪
”アマゾナスに戻る時がきた!自由になろう。アマゾナスの流れのように自由に”
という歌詞の楽曲。
今回はジョアン・ドナート本人がピアノで奏でている「Amazonas」をセレクト!


そして、ショーロの名曲「Noites Cariocas(リオの夜)」。
もうこの曲はワイワイゴキゲンで、とにかく楽しいリオデジャネイロの夜そのもの!
大好きな曲です♪
僕が一番お世話になった故ジョルジーニョ・ド・パンデイロ率いるショーロ最高のグループ、Conjunto Época de Ouro(コンジュント・エポカ・ジ・オウロ)に、これまたブラジル最高のアコーディオン奏者のシブーカが加わったとにかくゴキゲンな「Noites Cariocas」をセレクト!


”ひと足早く、夏を感じるブラジル音楽セレクト”、いかがだったでしょうか?( ^ω^ )

画像6


今回は番組前にあるメッセージをいただきました。

”溺愛していた猫が今朝亡くなりました。ショックで一日中、猫の隣で泣いていましたが、このままじゃだめですよね、元気出さないと。猫の為に、亮太郎さんのピアノ、一曲お願いしたいです"

という内容のメッセージでした。
長年一緒に暮らすペットは家族ですよね。
そんな大切な存在とのお別れに、僕の音楽をリクエストしてくださるなんて、とても光栄だし身が引き締まる想いです。
僕の楽曲「Vento Suave(穏やかな風)」を、心を込めて大切に奏でさせていただきました。
猫ちゃんがお家に来た時も、数年前も、今も、同じ季節に同じ風が吹き、同じ花が咲く。そんな何気ない日常の中にも、大切な存在はいつも近くにいてくれて、これからも寄り添ってくれるはず。あの頃と同じ風を感じたら、きっと会える。
そんな想いを込めて。

画像3

今回もたくさんのメッセージ、本当に嬉しかった!!!
いつもみなさまから大きな力をいただいています♪
ありがとうございました!!

今回も話していたらあっという間にエンディング!
とっても楽しい時間でした!!

本当にありがとうございました\(^o^)/


↓こちらはコマエダージの次の番組『エレノア シーのMusic♡Letter♪』(第3水曜日 夜10時〜)のパーソナリティ、ジャズシンガーのエレノア・シーさんと♪
とっても素敵なボーカリスト!
そのうち番組同士で絡めたらいいな〜(^-^)
前後の番組のパーソナリティ同士が、放送中の写真を撮って送り合ったりしながら、コマラジでは和気あいあいと番組がつくられています^ ^

画像4

 

さてさて、

コマエダージの今回の再放送は、

7/18(土) 17:00〜
となります♪

再放送でお聴きのみなさま、
今回お聴き逃した方、
もう一度お聴きになりたい方、
ぜひ♪

そしてそして!
次回のボッサ・ダ・コマエダージは、7/22(水)♪
次回はKaren Tokitaさんの担当パーソナリティでお届けします\(^o^)/

来週もぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

画像5

2020年7月15日 のオンエア曲
#1 . ニュー・シネマ・パラダイス 愛のテーマ / 今井亮太郎『シネマ・ボッサ』より
#2 .ピアノ・バトゥカーダ / 今井亮太郎『ピアノ・バトゥカーダ』より
#3 . O Barquinho - 小舟 - / ワルター・ワンダレイ 『バトゥカーダ』より
#4 . Roda Baiana - ホーダ・バイアーナ - / ガル・コスタ『Gal Costa』より
#5 . Amazonas - アマゾナス - / ジョアン・ドナート『Sambolero』より
#6 . Noites Cariocas - カリオカの夜 - / コンジュント・エポカ・ジ・オウロfeat.シブーカ 『Café Brasil』より
#7 .【生演奏】Vento Suave 〜穏やかな風〜 / Composed by Ryotaro Imai
【今井亮太郎 ライブ情報】

☆8月13日(木) / 14日(金) 渋谷Jz brat sound of Tokyo
(渋谷セルリアンタワー・東急ホテル 2F)
今井亮太郎『シネマ・ボッサ』リリース記念スペシャル2days LIVE at JZ Brat

♪8月13日(木)
〜独奏 2020夏〜
出演 * 今井亮太郎(Piano/Organ)

♪8月14日(金)
シネマ・ボッサ・イマインダレイ
メンバー *
今井亮太郎(Organ/Piano)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
Alexandre Ozaki(Drums)

ステージ * 入れ替え制 (約60分ステージ)
1部 / Open * 17:00 Start 18:00 
2部/ Open * 20:00 Start 21:00
※各ステージ50名限定
Live System *13日¥4,000  14日¥4,500
1部2部通し 13日 ¥6,000  14日¥4,500
8/13, 8/14 2日間通し ¥12,000

【JZ Bratの新型コロナウィルスに対する取り組み】
・人数制限をして会場のキャパシティの半分の50名限定
・席数を減らして、余裕を持った空間を確保いたします。
・入場時に体温チェックさせていただきます。
・消毒殺菌剤を店内に配置いたします。
・会計は、全てテーブルにていたします。
・スタッフは、マスク着用での接客、こまめな店内消毒を徹底しております。
・JZ Bratは開店当初から高い換気機能を持つ建物で、約4分間に1回換気が行われております。

↓JZ Bratの新型コロナウィルスに対する取り組みについて↓
https://www.jzbrat.com/whatsnew/index.html#20200608
☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K
その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪