見出し画像

2020年4月8日のコマエダージ #20

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」。

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/

『Bossa da Comaedade』、なんと今回で放送20回!
早いですね〜!
昨年11月にスタートして、気づけばあっという間に20回。
本当にたくさんのみなさまに応援いただき、毎回楽しくお届けさせていただいております(o^^o)
心から感謝です!


今回は祝20回の記念回なので、スペシャル版!!
全編生演奏でラジオLIVEでお届けしました\(^o^)/

本来はKarenさんと2人でお贈りする予定でしたが、政府の緊急事態宣言を受けて、コマラジもスタジオ内に原則1人でお届けする、ということになり急遽今井亮太郎1人の独奏スタイルでお贈りしました!
もともとはKarenさんと一緒に記念回の生放送生LIVEスペシャルで、と話していたのですが、この企画はまたの機会にバッチリとっておきましょう♪


コマラジもパーソナリティやスタッフへの万全を期して密集状態を作らないように、ミキサーのあるスタジオ内は吉田ディレクターのみ、僕は今回はスタジオ外の共有スペースにマイクとピアノをセッティングしての放送。
これもまた新鮮です!
こういう時はむしろイレギュラーな状況を楽しまないとね^_^

画像1


生放送生LIVEスペシャル!
なかなか緊張感のある中ですが、ヒシヒシくるこんな緊張感、大好きなんですよね(笑)


まずはやっぱりBossaNovaのスタンダードの名曲から、「Wave」と「Corcovado」を2曲続けて♪
「Wave」は少年の頃聴いて、僕がBossaNovaを好きになったきっかけの曲なんですよね〜^_^
「Corcovado」は”部屋にはギターがひとつ、愛する人を幸せにする歌がひとつ。窓からはコルコバードのキリスト像が見える。あなたに会って幸せを知った。"という、美しい愛のバラード。


次は、僕作曲の楽曲の中から、ショーロの形式で作曲した「時の指輪」、そして情熱的な楽曲である「パブロの横顔」を。
「時の指輪」は、“アクセサリーは誓いや継承を表すものだけど、実は長くかけた時間の方が本当の誓いを表す。時こそ永遠のアクセサリー"という意味で作った楽曲。
僕のベストアルバム『今井亮太郎 ザ・ベスト〜リオデジャネイロ→東京〜』に新録音として収録されている曲です♪
「パブロの横顔」はまだCDには未収録の楽曲!
(でもこれから、たぶん音源化できると思います\(^o^)/)
パブロ・ピカソを題材に、一見華やかに見える芸術家や音楽家が作品を生み出すまでの苦悩の横顔を描いた楽曲です^_^

画像3


Samba Canção(サンバ・カンサォン/サンバのバラード)の隠れた名曲「Chuva(雨)」では、Rhodes Pianoの音に音色を変えて♪
季節のうつろうやわらかい雨をイメージして奏でました。
続けて、僕の代表楽曲「雨の日曜日」。
この曲をAmazon MusicやApple Musicで聴いてLIVEにきてくださる方も多いんですよね♪Amazon MusicやApple Musicのお薦めプレイリストに入れていただいているんですよね(^^)
僕がメジャーデビューするきっかけにもなった楽曲です!
”休日。あの人は今何をしているだろう。連絡をとりたいけど…とれない。とってはいけない。止まることを知らない雨音はまるで僕とあの人とを隔てている壁のよう。
外はただただ、ずっと雨が降り続く。。。"
なーんて楽曲。
…あ、フィクションです!(笑)


この日ラストに奏でたのは、「限りなく青いブルー」。
今の大変な状況はなんだか世界の全てが変わってしまったように感じてしまうけど、よく考えてみるとこの状況は人間だけで、自然も宇宙も何も変わってない、花も草木も青空も、いつも通りなんですよね。
毎日はささやかな幸せに溢れている。
今は本当に大切なこと、必要なこと、そんなことを気づかせてくれる時期なのかもしれないですね。
高く真っ青な濃い青空に祈りを込めて、奏でさせていただきました♪
みなさまの笑顔がいっぱい浮かんで、いつのまにか笑顔で奏でてました^_^


番組のエンディングでは、喋りながら目の前のピアノを奏でて、生演奏で締め括り!
進めながら急遽思いついたんだけど(笑)
こんなのもアリですね(●´艸`)


初めての試みの生放送ラジオLIVEでしたが、本当に多くの反響があって、とっても嬉しく、とっても心強かったです\(^o^)/
慣れないことで多少のハプニングもありましたが、これも生放送の醍醐味^_^
最初から最後まで楽しみながらお贈りさせていただきました!!


この日は『Bossa da Comaedade』のあとの番組、田ノ岡三郎さんの『旅するアコーディオン』(第2, 第5水曜22:00〜)も生LIVE回!
申し合わせてないのにたまたま(笑)
田ノ岡さんの生放送生LIVE素晴らしかった!
コマラジは2時間ぶっ通しで生LIVEでしたψ(`∇´)ψ
こういう時だからこそ、ラジオでLIVEを楽しんでいただくなんていうのも、とっても良いですよね♪

画像2

今回も本当にたくさんのメッセージ、ありがとうございました!!
みなさまとやり取りしながらの生演奏、楽しかったです♪
いつも本当に大きな励みになっています\(^o^)/

20回記念スペシャル、本当にありがとうございました!!
ますますがんばって楽しい番組をお届けしていきたいと思います(o^^o)
ラジオ生LIVE企画もまたぜひやりたいと思います♪
今後とも、応援よろしくお願いします!

大変な時期がまだまだ続きますが、みんなでがんばって乗り越えていきましょう!!

画像4


あ、
今回の放送の最初のジングル、いつもの違うのわかりました?
番組スタート時に録ってあって今まで使ってなかったジングルを使ってみました(●´艸`)


コマラジの4月の番組改編により、本番組『Bossa da Comaedade』の再放送の時間が土曜日17:00〜 に変わりました!
今回の再放送は、
4/11(土) 17:00〜
となります!

再放送でお聴きのみなさま、
今回お聴き逃した方、
もう一度お聴きになりたい方、
ぜひ♪

次回のボッサ・ダ・コマエダージは、4/15(水)です♪
Karenさんの担当でお届けします\(^o^)/

なお、現在の状況の中で、コマラジもパーソナリティとスタッフの安全をできるだけ守った中での放送となり、しばらくの間、生放送でお届けできず収録放送になったり、時には過去の回の再放送などをお贈りしたりすることがあるかもしれません。
ご理解いただけましたら幸いですm(__)m
 

それでは、来週もぜひぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!
Tchau Tchau!!

画像5

2020年4月8日 のオンエア曲
※今回は下記7曲全て生演奏でお届けしました!
#1 . Wave - 波 - / Written by Antônio Carlos Jobim
#2 . Corcovado - コルコヴァード - / Written by Antônio Carlos Jobim
#3 . 時の指輪 - Tempo, O Verdadeiro Anel - / Composed by Ryotaro Imai
#4 . パブロの横顔 / Composed by Ryotaro Imai
#5 . Chuva - 雨 - / Written by Durval Ferreira, Pedro Camargo
#6 . 雨の日曜日 - Domingo com Chuva - / Composed by Ryotaro Imai
#7 . 限りなく青いブルー - Mais Que Azul - / Composed by Ryotaro Imai

エンディング曲 : 月明かりのエンジェル - Anjo Dançando ao Luar - / 今井亮太郎『コバルト・ダンス』より
その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪ 

ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリでもお聞きいただけます。
コマラジのホームページからご確認ください♪