見出し画像

2020年10月21日のコマエダージ #48

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」

今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
今井亮太郎です!

10月も半ばから後半へ♪
寒くなってきて木々もうっすら彩り始め、秋も深まっていますネ^ ^

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓

画像1

オープニング〜#1〜#2

当番組のテーマソングKaren Tokita & 今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングルリリース記念LIVEが10/15に代官山Weekend Garage Tokyoにて開催されました!
このLIVEの振り返りからこの日は番組スタート!
会場と配信とのハイブリッドLIVEで、たくさんの方に聴いていただき、素晴らしい一夜になりました!
Karenさん、僕に、Flute満島貴子さん、DrumsのAlexさんというコマエダージでもおなじみ?のメンバーでのLIVE、実はこの組み合わせはこの日が初めてだったんですよね〜♪
本当に価値のある一夜だったな〜^ ^
そんなわけで最初の一曲は、リリースLIVEでももちろん奏でた曲(当たり前か・笑)、日本コロムビアより配信リリースされたシングルより「流星ピアス」を。

そしてもう一曲は、10/28(水)にリリースとなる今井亮太郎ソロピアノコンサートアルバム『独奏〜at Hall〜』から「橙」。
拍手から始まり、拍手で終わる音源、緊張感ありますよね(笑)
『独奏〜at Hall〜』は、全国のCDショップやAmazonなどのwebショップで10/28(水)より発売となります!
臨場感ある自信作になっています♪
(番組内ではリリース日を10/29と言ってしまいましたが、10/28でした・笑)
こちらも、みなさまぜひ!

秋の色を感じるブラジル音楽 #3〜#4

「橙」をお届けしたところで、
秋は赤や黄色と色が鮮やかだったり、モノトーンが合う季節だったり…というわけで本日のテーマは”秋らしい色を感じるブラジル音楽”!

秋に似合う色彩感のある歌詞の楽曲をたくさん書いている作詞家といったらシコ・ブアルキ
シコ・ブアルキは、作詞家であり小説家でありシンガーソングライターであり、という人。現在76歳。
シコは、日本で言ったら金田一京介の一家のような家に生まれ育っています。
父は歴史・社会学者、おじは最も有名な辞書の編集者!
そんな家で育ったシコの楽曲はやはり、知性的で意味の深い歌詞の楽曲が多い!

この日取り上げたのは、シコ・ブアルキとアントニオ・カルロス・ジョビンとのコンビで作り上げた2曲。

一つは、「Anos Dourados(黄金の日々)」
この曲は別れてしまった恋人の写真を見ながら、当時のことを思い出しつつ、まだ想いがあるよ、と伝える楽曲。
歌詞を要約すると、

「愛してるよ、マリア」
僕はそう言ってるみたい。
写真の中の僕らは幸せそうだ。
僕はすぐに電話して、
留守電に想いを残した。
キミにもう新しい恋人がいたなら、
おかしなことしてるよね。
僕はキミの隣にいる。愛してる?覚えてないよ。
ボレロのような時間。
僕はキミのことを忘れられたのかな?
自信がない。
あの素晴らしい愛を振り返ると困惑する。
思い返せば、黄金の日々。
いまでもキミを愛してる。
僕は望んでいるけど、
キミのキスはもう二度とないよね。

なんて内容。
黄金の日々。枯葉舞い散る感じじゃないですか?!^ ^
この「Anos Dourados(黄金の日々)」をシコ・ブアルキ&ジョビン本人たちが歌っている音源をお届けしました♪


そして、シコ・ブアルキ&ジョビンの名曲もう一つは、「Retrato em Branco e Preto(白と黒のポートレート)」をセレクト!
恋で何度も傷ついているのに、また恋へと進んでしまう、そんな境地が描かれている楽曲です。

この道を前から知っている
無意味だということを知っている
道の石ころのことさえ知っている
私が一人でそこにずっと居続けることも知ってる
いつも同じ悲しみ、古い出来事を、
アルバムに集めてしまう
それでもまた愚か者のように進んでしまう
私はまた手紙を書く 罪だと伝えるために
私の心に刻まれた過去の思い出を
あなたは知っているのに、と。
それでも私は、また詩たちを集め、
新しい白と黒のポートレートを集める。
自分の心を傷つける

という楽曲。
なんとも切ないですね〜。
モノトーンが、これまた秋の景色に合います。
こちらを歌姫エリス・レジーナとジョビンが奏でている音源を。
歌い上げるエリスに、ジョビンの深いピアノが絶妙!

画像4


秋の色を感じるブラジル音楽 #5〜#6

続いては、11/3(祝)にカルッツかわさきホールで開催される"今井亮太郎グループ Bossa da Calttz〜リオデジャネイロ→川崎〜"に、ゲストで出演いただく小野リサ さんの音源「Dream」を。
Verse(歌本編に入る前の語りのような部分)の歌詞が、

夕陽が海の向こうへ、静かに砂浜を帰っていく
その夕陽をつかまえて

という内容から始まるんですよね♪
夕陽って聞くとオレンジ色、秋を想像しちゃうな〜なんて思ってセレクト!
リサさんの「Dream」ではコーラスアンサンブルになってる部分ですね^ ^
そして、曲そのものは、

今日の最後に夢を見よう
きっと夢は叶う
無駄なことなんてないよ
だから、夢を見よう

という内容。これがリサさんの声に乗るとより夢見心地になる^ ^
あ、
"11.3(祝) 今井亮太郎グループwith小野リサ Bossa da Calttz〜リオデジャネイロ→川崎〜"のチケットは、イープラス、カルッツかわさきチケットセンターまで。16:30開場、17:00開演デス!
ぜひ応援にいらしてくださいませ\(^o^)/


秋の色を感じるブラジル音楽のもう一曲はショーロから、「Outonal(秋)」という楽曲を。
この曲は、ショーロの最高峰のグループ Conjunto Época de Ouro(コンジュント・エポカ・ジ・オウロ)の最新アルバム『de pai pra filho』(父から息子へ)』(2019)に収録された楽曲。
Época De Ouroは「黄金の時代」という意味。黄金のバンドが奏でる秋。まさに!でしょ(●´艸`)
Época De Ouroは、1964年にショーロ界のスーパースター、ジャコー・ド・バンドリンが結成した、56年の歴史を誇る名門グループ。
2017年に最後のオルジナルメンバーであるジョルジーニョ・ド・パンデイロが亡くなってしまいましたが、そのあとを引き継いだセウシーニョ・シウヴァ(パンデイロ/弟/昨年も来日し共演しました)と、ジョルジ・フィーリョ(カヴァキーニョ/兄)のジョルジーニョの息子2人により、ジョルジーニョに捧げる意味もありこのアルバムが作られました。
そのタイトルが「父から息子へ」というのがまた素敵ですね!
僕にとっては、亡きジョルジーニョ、セウシーニョ、そしてジョルジ・フィーリョの親子は最もお世話になっている方たちなんです^ ^
彼らの音楽をコマエダージでオンエアするのは感慨深い♪


本日の生演奏は"あの日のスケッチ"


この日の生演奏で奏でたのは僕の楽曲「あの日のスケッチ」

かつて描いた絵のように、
今自分が進んでるのかはわからない。
手に入ったもの、失ったもの。
でもあの日描いたスケッチがあるから今がある。
そして今も、
きっとまた先の日を創るための絵を描いている

そんな気持ちを込めた楽曲です。
秋の色をスケッチブックに描いていくように、奏でさせていただきました!
秋の色をお届けできたかな?^
ちなみにこの楽曲、『独奏〜at Hall〜』に初収録されております♪

画像3


今回もみなさまからのメッセージ、ありがとうございました\(^o^)/
福岡からだよー!とか、滋賀からだよー!とか、北陸からだよー!とか、宮崎からだよー!とか、狛江だけでなく全国各地で聴いてくださっていて本当に嬉しいです♪
いつも大きな励みになっております!!


今週もとっても楽しくお届けさせていただきました〜〜\(^o^)/


今週のひとコマラジ

コマエダージの次の番組『エレノアシーのMusic♡Letter♪』(第3水曜日 22:00〜)のパーソナリティで、素晴らしいボーカリストのエレノアシーさんと♪
前回は僕 今井亮太郎がゲスト出演させていただいたんですよネ♪
今回も素敵な番組でした^ ^

画像2


来週は10/28、Karen Tokitaさんの担当です♪
先日10/15のリリース記念LIVEのお話とかも聞けるのかな〜(●´艸`)



来週もぜひぜひお楽しみに!

Muito obrigado!!!!
Tchau tchau!!!

本日のオンエア曲

#1 . 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente - / Karen Tokita & 今井亮太郎
#2 . 橙- Daidai - / 今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』より
#3 . Anos Dourados - 黄金の日々 - / アントニオ・カルロス・ジョビン&シコ・ブアルキ『PASSARIM』より
#4 . Retrato em Branco e Preto - 白と黒のポートレート - / エリス・レジーナ&アントニオ・カルロス・ジョビン 『ElisTom』より
#5 . Dream/ 小野リサ『Dream』より
#6 . Outonal - 秋 - / Conjunto Época De Ouro『de pai pra filho』より
#7 .【生演奏】あの日のスケッチ - Bloco de Desenho Daqueles Tempos - / 今井亮太郎

サポーター募集

番組では皆様からの応援を募集しています。一緒に盛り上げてね!
毎週、ウラ話ミニ・ラジオがついてきます♪
↓詳細は下記↓

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -

↓日本コロムビアのNewリリース↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/info/71795.html

※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!(下記はApple musicです)


カルッツかわさき コンサート 今井亮太郎グループ with 小野リサ

♪11. 3(祝) / カルッツかわさき (川崎)

今井亮太郎グループ with 小野リサ
Bossa da Culttz 〜リオデジャネイロ → 川崎〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano,Organ), 満島貴子(Flute), 川満直哉(Sax, Flute)
, 亀井恵(Marimba), 外園健彦(Guitar)
, 澤田将弘(Bass), Alexandre Ozaki(Drums)
, Francis Silva(Percussion)
ゲスト * 小野リサ (Vocal)

会場 * カルッツかわさき ホール
開場 * 16:30 開演 * 17:00
チケット * 一般¥4,000 友の会会員割引¥3,200 U-18割引¥2,400
チケット取扱い *
・カルッツかわさきチケットセンター 044-222-5223(10:00〜18:00)
http://culttz.city.kawasaki.jp
・e+(イープラス)
https://eplus.jp/sf/detail/3276450001-P0030002P021001?P1=1221
主催 * カルッツかわさき
お問い合わせ *
カルッツかわさき:Tel 044-222-5223(10:00〜18:00 休館日を除く) / Fax 044-222-5122

その他

【今井亮太郎 ライブ情報】
♪10.24(土) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎
〜Ryotaro Trio Groovin〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
亀山アキラ(Bass)
黒田清高(Drums)
オープン * 18:00
ステージ * 1st 19:00〜, 2nd 20:30〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com

☆10/24LIVE有料配信アリ!
↓LIVE配信チケットのご購入はコチラから↓
https://twitcasting.tv/coffee_bigaku/shopcart/24272


♪11.21(土) / Strings(吉祥寺)
今井亮太郎ソロピアノ〜独奏 in Tokyo〜
メンバー *
今井亮太郎(Piano)
オ-プン * 12:30~
ステージ * 13:00~
チャージ * 3,000yen
※15名限定のLIVEです。
〈ご予約・お問い合わせ〉
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.jp
tel : 0422-28-5035
– Strings -
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13 (TNコラムビル地階)
0422-28-5035
☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1(水)リリース!
¥2,200(税込) COCB-54303
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて販売中♪

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像はコチラ
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓日本コロムビアのページ↓
https://columbia.jp/artist-info/imairyotaro/news/

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K


☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース!
¥2,500(税込)  MLDR-1011
※新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにてご予約受付中♪

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72


その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ  をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.info
です(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪