見出し画像

2022年11月30日のコマエダージ #158

東京都狛江市のコミュニティラジオ、こまえエフエム「コマラジ」水曜 夜9時のボサノヴァ番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」今週もお聴きくださいましてありがとうございました\(^o^)/
Karen Tokitaです☆

↓番組前のおきまりの定点撮影📸↓ 

8月ぶりの2人回!!

久しぶりのダブルパーソナリティー回は亮太郎さんライブ振り返りと、番組&開局3周年のお話!


亮太郎「一回目の放送時の様子をちょっと流そうかと思ったけど姉さんに止められたから」
かれん「だってあれ2年目のとき?100回の時だっけ、流したじゃない〜。次は500回の時にしようッ」
亮太郎「随分先だけど大丈夫?笑」

皆さんからのお祝いのメッセージ、たくさんありがとうございました!
冒頭からメッセージを読ませていただいて、それからお互いの近況はやっぱりライブのお話へ。まず1曲目は今井亮太郎さんのこの曲から!

M1. Ao Céu 〜空へ〜 / 今井亮太郎 

先日の11月18日の今井亮太郎さんのコンサート、平塚市の新しいホール、ひらしん文化芸術ホールでは、この曲を亮太郎さんの母校・大磯高校の吹奏楽部と共に!!ホントもう一度聞きたいなあ〜!!どーんと目の前に滑走路が見えるような大迫力でした。わたくし抑えきれず2階席で1人ボロ泣きだったのでございます( ;  ; )
高校生のみんな、最初はブラジル音楽のリズム難しかったみたいだから、いっぱい練習したことがとっても伝わって胸がいっぱいになっちゃった。本番は完璧!✨

ー すごい迫力だったけれど、何人いたの?

「吹奏楽はA編成、B編成ってあるんです。今回は小さい方のB編成だったから30なん人か‥くらい。ドラムのアレシャンドレ・オザキさんと、ベースのコモブチ・キイチロウさんとで高校まで行ってね、練習をやって。子供たちは一言アドバイスするだけで、わってよくなるんですよね、本番ではガッてさらにあげてくれて。吸収力が素晴らしかった!」

本当に僕にとって思い入れのあるコンサートになりました。と亮太郎さん(^^)

「地元の人たちにたくさん支えられました。輝かせてもらっているのはみんながガチッと支えてくれるから。それは本当にありがたい。緊張もするけれどその重みがとても幸せです。街を歩いてると"あなたからチケット買えるの〜!?"って声かけてもらったりして‥」

奥にいるのは一緒に3周年の田ノ岡三郎さん。開局当時からずっと一緒💕

「今回、小野リサさんにゲストに来ていただいて。新しい地元のホールで、母校の子たちと、そしてリサさんが一番の華を添えてくださってとても感慨深かったですね。」

ー リサさん、なんて言ってた?

「リハーサル、何回でもいいわよ!って言ってくださって。とっても楽しんでくれていて、すごく嬉しかったです。」

この日の2曲目はコンサートでも演奏された、小野リサさんが作詞、今井亮太郎さんが作曲の、この穏やかな作品を聴いていただきました(^^)

M2:  Tudo bem / 小野リサ&今井亮太郎


「この曲を地元のホールで演奏して、皆さんに聴いていただけたことは、生まれ育った街へ恩返しできたかなと思えました。」と語る亮太郎さん。このコンサートでは、インフィオラータ(花絵)もホールのロビーを彩っていました。花絵師の藤川靖彦さんは亮太郎さんの大学の先輩でもあるそうで、やんちゃ度が心なしか共通しているような‥‥!?(笑)そうそう、ステージの合間に藤川さんもお話にステージに上がっていましたよ!盛りだくさんの楽しいコンサート♪

花と星とリオデジャネイロ、というタイトルのコンサートだったのは、平塚は花(薔薇の産地でもあるそうです。それから今回のインフィオラータ!)と星(言わずと知れた七夕まつり!)の街であること、そして亮太郎さんの音楽のルーツであるブラジルのリオデジャネイロを繋いだタイトルだったのだそうです。

詳しくはぜひ、亮太郎さんのブログで写真などご覧くださいね〜!!
こちらから♪ 

そして話はコマエダージ&コマラジ3周年へ!!
今年2月にリリースされたばかりの、番組100回記念で共作したこの曲をお聞きいただきました(^^)

M3:  100万回の月 / Karen Tokita&今井亮太郎


本当にあっという間の3年間。皆さんが聴いてくださって、メッセージをくださるおかげです。いつもありがとう〜〜〜!!!

少しだけ吉田プロデューサーにもお喋りしていただきましたよ♪ 
「3年間、続けることが何よりも尊いよね。500回? 約10年後だね。笑」
いつも支えてくれる縁の下の力持ちです(^o^)
50回まで三人とも元気でいなくては!

Karen Tokitaの雰囲気と、今井亮太郎の雰囲気と、2つのカラーがある中で時々一緒になって、という1つの番組の中でバリエーションがあるのがいいところかな!?なんて思っています。ラジオを通してこれからもたくさんの音楽と素敵なミュージシャンの皆さんをご紹介しつつ、色々な企画ができたらいいなと思います。
これからも皆さんよろしくね〜(^o^)

今回の生演奏はやっぱりこれ♪テーマソング「海辺のカフェの水曜日」♪

この番組が始まる時に作ったテーマソング。明るくて軽やかで本当にいい曲!コマエダージから名曲生まれてるなぁ〜〜!
今週も楽しくお届けさせていただきました♪
200回ももうすぐだ〜!

次回は今井亮太郎さん担当回!

ゲストに日本を代表するサンバ歌手、渡海真知子さんがいらっしゃるとのこと!
私もリオで真知子ちゃんにあって、とっても励みになったり助けてもらったりしました。今回は…亮ちゃんに……譲るわ…っ!(笑)

どうぞお楽しみに!(^o^)

Muito obrigada!!!! 
Tchau tchau!!!

今週のオンエア曲

M1. Ao Céu 〜空へ〜 / 今井亮太郎 
M2:  Tudo bem / 小野リサ&今井亮太郎
             今井亮太郎「オルガニスタ・イマインダレイ」より
M3: 100万回の月 /Karen Tokita&今井亮太郎  配信シングル
生演奏:海辺のカフェの水曜日(曲・今井亮太郎/ 詞・Karen Tokita)

サポーター募集

番組ではみなさまからの応援を募集しています。コマエダージの番組作りを一緒にしませんか?!サポーターになっていただいたみなさまには、毎週、コマエダージ番外編ミニラジオをお届けします♪ぜひよろしくお願いします!!!

↓詳細は下記↓

Karen Tokita&今井亮太郎 配信限定シングル by 日本コロムビア


☆Karen Tokita&今井亮太郎『100万回の月』配信限定シングル、2/23日本コロムビアよりリリース!

1. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -
2. 通り雨のあと - Depois da Tempestade - (Karen Tokita Vocal ver.)
3. 100万回の月 - Seu Olhar é Como a Lua -(コーラス&鍵盤ハーモニカver.)
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。
↓ダウンロードは下記から↓


↓『100万回の月』ダイジェストムービー↓

↓日本コロムビアからのnewsリリース↓

〈参加メンバー〉
*100万回の月
Karen Tokita(Vocal/Guitar/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Rhodes Piano/KENBAN-Harmonica)
満島貴子(Flute)
亀井恵(Marimba)
Alexandre Ozaki(Drums)
*通り雨のあと
Karen Tokita(Vocal/Chorus)
今井亮太郎(Organ/Piano/Percussion)
外園健彦(Guitar)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)


* * *

☆Karen Tokita&今井亮太郎『海辺のカフェの水曜日』配信限定シングル

1. 海辺のカフェの水曜日 - Quarta-feira no Café da Praia - (Karen Tokita Vocal Ver.)
2. 流星ピアス - Brinco de Estrela Cadente -
※Apple Music、amazon music、LINE Music、Spotifyなどなどの各サブスクリプションや、iTune Store、レコチョクなどの配信ダウンロードサイトから、お聴きいただけます。お使いの配信サイトで検索してみてくださいね!

↓ダウンロードは下記から↓

その他情報

【Karen Tokita ライブ情報】
・12/10 宮城県登米市
・12/24 西荻窪ココパーム

詳細はこちらへ!(Karen website

☆Karen Tokita ファンクラブ詳細はこちら(メンバー募集中!)

【今井亮太郎 ライブ情報】

♪12. 17(土) / 珈琲美学(学芸大学)
今井亮太郎ソロプロジェクトVol.127
Ryotaro Trio Brasil〜鍵盤ボッサなクリスマス〜

メンバー *
今井亮太郎(Piano/Organ)
コモブチキイチロウ(Bass)
黒田清高(Drums)
オープン * 18:00
ステージ * 19:00〜
チャージ * ¥4,000
※ご予約・お問い合わせ
mail : ryotaro_pianista@yahoo.co.j
tel : 03-3710-1695 (珈琲美学 : 営業時間のみ)
- 珈琲美学 -
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
東急東横線学芸大学駅 徒歩1分
03-3710-1695
https://www.coffeebigaku.com

【今井亮太郎アルバム絶賛発売中!】
各作品とも、新星堂、山野楽器、タワーレコードなど全国CDショップ、Amazonなどwebショップにて好評発売中デス♪

☆今井亮太郎newアルバム『オルガニスタ・イマインダレイ』

2021.9.15リリース
¥2,860(税込) COCB-54337

↓『オルガニスタ・イマインダレイ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/lnqNSU5KvzI

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B09798RY7L/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_EB5JZW8FH9Q8C080D6ZE



☆今井亮太郎『シネマ・ボッサ〜ニュー・シネマ・パラダイス/ラ・ラ・ランド〜』
2020.7.1リリース
¥2,200(税込) COCB-54303

↓『シネマ・ボッサ』の試聴ダイジェスト映像↓
https://youtu.be/UivREoywGg8

↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0875ZQ1W8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_50-VEbS77123K



☆今井亮太郎『独奏〜at Hall〜』
2020.10.28(水)リリース
¥2,500(税込) MLDR-1011
↓Amazonにて↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B089HCT4KS/ref=cm_sw_r_cp_api_i_7RjKFb1BX9Q72

その他の情報はこちらで・・・

♪Bossa da Comaedade パーソナリティ
Karen Tokita :https://karen.bossa.info
今井亮太郎:http://ryotaroimai.com

Bossa da comaedadeでは皆様からのメッセージをお待ちしております♪
ツイッターで #コマエダージ をつけてつぶやいてくださいませ!
番組直通メールアドレスは、comaedade☆bossa.infoです(☆を@に変えて送って下さいね)(^^)ノ"

コマラジはパソコンやスマートフォンアプリ「リスラジ」で全国どこからでもお聞きいただけます。関東の局の中からコマラジを選んでね!
詳細はコマラジのホームページからご確認ください♪
https://www.komae.fm











2

Bossa da Comaedade 〜ボッサ・ダ・コマエ…

狛江市のコミュニティFM、コマラジ(85.7Mhz)水曜日 21時からボサノヴァを中心とした、海風を感じる音楽やトークをお届けする番組「Bossa da Comaedade(ボッサ・ダ・コマエダージ)」の公式ページです。パーソナリティ:Karen Tokita、今井亮太郎

❤😆👏

シェア

2022年11月2日のコマエダージ #154|Bossa da Comaedade 〜ボッサ・ダ・コマエダージ〜|note