見出し画像

晴れても降っても日日是好日

  

暑いですね....

あれだけ待ち焦がれていた晴れなのに

外に飛び出す元気がでないとは

どういうことでしょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ ;)


そんなことを思いながら
思い出したあるお話。

昔あるところにふたりの息子をもつ母親がいた。

夏の晴れた日
母親は嘆いていた。
たまたま見かけた修行僧がそのワケを聞いてみると

👵🏻「うちの長男は傘屋なんです。
こんなに晴れの日が続けば
傘が売れないので困りますの...



でもねぇ、雨ばっかりじゃまた困るんですよ。
うちの次男は草履屋なんで、雨だと草履が売れなくて...」

そんな感情大忙しな母親に
修行僧は言ったのでした。

🧑🏻‍🦲「では雨の日は傘屋の長男のために笑い、晴れの日は草履屋の次男のために笑ってあげればいいではないですか。」

それを聞いた母親は

👵🏻「.......それもそうでございますね!」
と吹っ切れたという。


ほんの少し心持ちを変えるだけで笑って暮らせる。

人間は
良いことが続いても
「こんな幸せでいいのか?いつかバチが当たらないか?
いや、今自分は幸せなのか?
このままではだめだ。
もっと幸せになれないか?」
とかなんやかんや悩み

悪いことが続いても
「なんでこんなに不幸なんだ!自分が何したって言うんだ!どうしたらいいんだ!なんでなんでなんで...」
など負のループに入るもの。

晴れの日も雨の日も台風の日もなんの日も
少し心持ちや見方を変えて
生きていることにまずは感謝して
暮らしていきたいものである。



というわけで、
さぁ今日はどんな冷茶を楽しもうかな?

キンキンに冷えた緑茶が美味しい季節(^^)


画像1


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?