見出し画像

お酒をやめて時間を作る。

皆さんは、普段どのくらいお酒を飲んでいるでしょうか?
コロナ禍で、家にいる時間が増え、お酒の量が増えていないでしょうか?


先日、私は一大決心をしました。


一人で飲むお酒をやめて、お酒のない人生を楽しむと。


なぜ私がそう思ったのかを書いていこうと思います。


私は、お酒が好きで、仕事が早く終わった日や週末など、週3〜4日飲んでいました。


最近は、テレビやYouTubeなどで、お酒を飲みながらトークする番組がありますが、週末に、そういう動画を見ながら、お酒を飲むことが楽しみでもありました。


特に、週末は、ついつい飲み過ぎてしまい、次の日の午前中は頭がスッキリしなかったり、体がダルかったり。大切な休日の午前中を無駄に過ごしていると感じていました。
あと、お酒を飲んでいるせいか、寝不足気味でもありました。

やりたいと思っている事はたくさんあるのに、ダラダラとお酒を飲んでいることに何となく矛盾を感じていました。


そして、思い立ちました。

「お酒をやめれば、時間を作ることができる。そろそろお酒やめようかな。」と。


そして、この本を読んで、決心しました。
一人で飲むお酒はやめようと。



とても良い本なので、お酒やめようかなと思ってる人は、ぜひ読んでみてください。
中田敦彦氏のYouTube大学でも発信されています。



やめてみて感じた事は、時間ができるのはもちろん、頭がスッキリしているので、午前中の集中力が格段に違うように感じました。



そして、お酒を止めるメリットには、以下のようなものがあります。

●ぐっすり眠れる
●体重が減る
●肌の調子が良くなる
●お金が貯まる
●病気のリスクが低くなる
●思考がクリアになる
●時間ができる



本にも書いていたのですが、お酒を飲むメリットよりも、お酒を飲まないメリットの方が大きいと感じています。


もしそうであるならば、お酒を飲まない人生の方が楽しいのではないかと感じています。



お酒は薬物であると言う知識を持って、上手に付き合っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?