見出し画像

バンドってなんだ?

久しぶりにバンド活動が始まった。
曲を覚えてスタジオで合わせて、細かく詰めていく作業。

色んなバンドをやってきたが、バンドによっても人によっても関わり方も取り組み方も全く違う。

ただ楽器を通して音を出して合わせているだけなのに間の取り方もピッキングもハイハットのニュアンスも誰ひとり同じだと思ったことはない。

その時の体調や感情でも変わる。

そして、人は全く違う経験をしていて、全く違う感情が流れているのだということを痛感する。

だからこそおもしろいし、バンドをやりたくなるのだ。

AIが作曲をしていくらでも心地よい音楽を作り出すことができるのも、そんなに遠くない話だろう。

私はAIベーシストとAIギタリストとAIボーカリストとバンドを組んだとして、楽しいのだろうか。

やっぱり人間がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?