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商売繁盛めざして集客しよう その11

みなさま、こんばんは。
「まねきねこ」の佐合です。


早いもので3回目の更新になります。
今週末はついにセミナー本番です!みなさまのご参加を心よりお待ちしております!


【あらためて告知】

2022年7月18日(月・祝)に、「V字回復を実現!明日からできる!お客様の心をガッチリつかむ顧客接点のつくり方 ~基本4ステップを徹底解説!最新SNS活用術や補助金活用事例もまるっとお届け!~」と題したセミナーを開催いたします!

集客にお悩みの中小企業の経営者様や個人事業主様はもちろん、中小企業診断士のみなさまにも役立つ内容盛り沢山でお届けいたします。

お申し込みは上記リンクより!


さて、今回のテーマは、


「SNS、やればいいってもんじゃない」


みなさまは今、どんなSNSを使っていますでしょうか?


Twitter?Instagram?LINE?
TikTokもやってるよー、という方もいらっしゃいますかね。


もちろん、たくさんの媒体を持てば持つほど、お客様との接点は増えます。
が、媒体ごとにしっかり役割を持たせて運用できているでしょうか?


SNSには、それぞれ特徴があります。
分かりやすいところで言えば、テキストメインのTwitterと、写真メインのInstagramでは、そもそも訴求方法が異なります。


そうやって各媒体ごとにメリット・デメリットがある中で、どの媒体でも同じ情報を漫然と流している事業者さまをよく見かけます。
多くの媒体を利用することで、見栄えも良くなりますし、逆に運用が大変になるのでコンテンツを使い回すことも理解できます。


ですが、媒体の特徴と合わない情報を流していても、それはほとんど意味のない行為となります。
40〜50代のユーザーメインの媒体に、20代向けの「映える」写真を掲載したところで、良い反応は得られるでしょうか?


そんな時、私は事業者さまの課題や目的、ターゲットなどをお聞きした上で、「必要な媒体1〜2コに絞った方が良い」というアドバイスをします。
適切な媒体にリソースを集中した方が、良い結果が得られることがほとんどだからです。


セミナーにおける私のパートでは、主要SNSの特徴を主観たっぷりにご紹介させていただきます。
違いがよくわからないんだよな〜という方には必見の内容ですので、今からでも遅くありません、ぜひご参加いただけますと幸いです。


次回更新は我ら「まねきねこ」のリーダー、米本さんの登場です。
ご期待ください!

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