見出し画像

ロボットSIerに営業として転職する前に勉強しておきたいこと ベスト5

こんにちは。この記事では、
【ロボットSIerに転職する前に勉強しておきたいこと ベスト5】について、
全くの別業種からロボットSIerの営業に転職した私の体験をもとに、独断と偏見で書いていこうと思います!

私は大学卒業後、2007年に大手JTCに新入社員として入社しました。
独身時代を経て、当時付き合っていた彼女と結婚し、子宝に恵まれ、営業マンとしても順調に出世街道を歩んでいた(?)のですが、

ある日事態は急変しました。

妻が突然体調を崩し、病院に担ぎ込まれました。
診断結果は「原発性胆汁性胆管炎」。
それはなんと、“難病指定”の病気でした。

病気の進行を防ぐためにストレスは大敵。

そうと分かった以上、家事と育児は全て私がすると決め、当時、片道一時間半かけて通勤していたJTCを退職し、自宅近所のド田舎で、急遽職探しを始めることになりました。

当時、子供もいる中で、年収減がほぼ確定の転職は勇気がいりましたが、妻の命には変えられませんので、思い切って決断しました。

そんな状況で転職活動をして採用してもらったのが、たまたまロボットSIer事業を立ち上げたばかりで、営業を募集していた現職の会社でした。


最初はやはり、全く畑違いの業種に飛び込んだ苦労はありましたが、時間を見つけては本などで勉強したりOJTでの勉強を経て、3年経った今では技術的なこともだいぶ理解して話せる様になり、一人前の技術営業になれたのではないかと思っています。

それでは、もともとロボットと無縁の世界(アパレル)からロボットSIerの世界に飛び込んでバリバリ活躍している(?)私が考える、【ロボットSIerに転職する前に勉強しておきたいこと ベスト5】を発表します!

※ちなみに転職が決まったくらいにタイミングで、妻の定期検診があり、検査結果を見たら全く問題なく回復しており、病気は何故か治りました。(難病ちゃうんかい‼︎)現在妻は元気に暮らしております。

ではいきましょう!

ここから先は

4,421字 / 9画像

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?