見出し画像

料理とは、美だ。

(ちょっとタイトルが岡本太郎風に…)

もう10年以上前から日常参考にさせていただいている料理家さんは、コウケンテツさん、行正り香さんがほとんどです。
行正さんの和食に至っては祖母の手料理をいくつか思い出すものが多く、忘れないようにしておきたいという思いがありました。

まだ10代くらいの学生の時、少し時間がありふらっと代官山の大使館付近の雑貨屋さんを見ていた所、「やっぱり、和食かな。」という行正さんの本を見つけ、これは保存版だ!と購入しました。それから参考にして、端を折り曲げたページが沢山・・。
最近ではEテレでインテリアについてお話しされていたり、素敵だな・・と束の間の心の潤いに。

コウさんも同じくらいの時期に、初めはテレビで知り、簡単なのに美味しい・少しガッツリ・というのがお気に入りでベーシックな料理を学ばせていただきました。
ライフスタイルも変化し、今や3人のお父さんなので、頑張らない料理・料理は好きなのに疲れちゃった人へ・という本(タイトルが少し違うかも)を出されたりしているので、その点も今も共感できる所です。

料理って、美、ですよね。
美味しい、って言いますし。
美の追求は難しい・・!ようで、意外と簡単だったりするのが、
コウさん・行正さんの素晴らしい神レシピで感じます。




こちらに上記の本の詳細を掲載しておきますので宜しければご参考までに・・。


_____________________________

s.&co. 
健康を意識した食 素材 彩るものたち
焼くことにまつわる道具やご縁があって出会った素敵なもの
オリジナルレシピなどのコンテンツを少しずつ掲載しています。


web版(https://bakingsweets.handcrafted.jp
アプリ版(https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=bakingsweets-handcrafted-jp&follow=true

_____________________________

この記事が参加している募集

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?