見出し画像

ライターとコラムニストっていったい何が違うのか?

ライター/著者/コラムニスト倶楽部・第2回 3月16日(火)夜10時10分~開催しました。

この日のお題は「WEBライターがコラムニストになるには?yahoo常連の恋愛コラムニスト・神崎桃子さんにノウハウを聞く」でした。

↑ 注:これは私が考えたタイトルではありません。一緒に対談したライターさんが名付けたタイトルなのであしからず…….

【Clubhouse、ライター対談ROOM】

・ライターとコラムニストの違いってなに?
・コラムニストになるには?
・コラムニストの文章とは?
・ライターとコラムニストと一体どっちがいい?メリットデメリットとは?
……などなど
ここでしか聞けない話

https://www.joinclubhouse.com/event/PD0k8X2W

★ライター/著者/コラムニスト倶楽部 リスナーさんからの感想

・「先日の”WEBライターがコラムニストになるには?”のクラブハウスに参加させていただきました。今回の話を聞いてコラムニストとWEBライターの違いがよくわかりました。最近は紙媒体とWEBライターも少しやっているのですが、WEBの世界は、質より書く量がものいう世界のようで、私には『なんか合わないかなー』と思っていました神崎さんも記事の量産のことをおっしゃってて、思わず『そうそう』とつぶやいていました。これからは、媒体は選ばず、とりあえず名前を出して書くスタイルで進んでいこうと思いました」

・「桃子さんのClubhouse、とても参考になりました。隣の芝生は青いのかもしれませんが『コラムニストっていいなぁ。やってみたいなぁ』とw。
でも、今の自分に何があるのか、桃子さんのような追究したいものがあるのかと考えるとまだ答えが出ませんが……」

・「桃子さんをクラブハウスでみつけて興奮しました。以前から記事を見ていて桃子さんのおかげでそれまでの男と手を切って前に進めました。いい主人と結婚しました。桃子さんは男性目線でもコラムを書いてるので他の人と違うのですごく勉強になりました。これからも陰ながら応援してます」

・「ぜひまた聞かせて頂きます。本当にためになります。ライターは横のつながりがないので、WEBライターの方々のツィッターを見ていると、一日何記事とか書いている方がいらっしゃって、ビックリして、煮詰まっていました。ぜひこれをご縁によろしくお願いします。ありがとうございました」


クラブハウス 神崎桃子のプロフィール

ライター/著者/コラムニスト倶楽部もフォローして、参加してやってくださいね。

★ライター/著者/コラムニスト倶楽部とは?

ライターになりたい、物を書く仕事がしたい、文章力をアップさせたい、原稿を書いてお金をもらいたい……そんな人のためのクラブハウスのroomです。

・「自称ライターでなく執筆してお金をもらいたい」
・「著者になりたい」
・「印税って何?」
・「文章力ってどうやって身につけるの」
・「自分が書いた文章をたくさんの人に読んでもらいたい!」
・「本や作品を出してみたい」
・「自分の名前で記事が書けたらいいな」
・「ヒット記事を飛ばしてみたい」
・「仕事を依頼されるにはどうしたらいい」
・「ライターとしてそれなりの原稿料を貰うためには?」

などなど、執筆に関する疑問やライティングの情報を提供していきます。

#
文章/文章力/ライティング/編集/校正/構成/タイトル/読者/
/記事/コラム/連載/ライター/フリーライター/webライター/物書き/コラムニスト/執筆業/文筆業/著者/作家/Kindle/出版/電子書籍/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?