見出し画像

モヤモヤする!三越のライオンもマスクでコロナ対策かと思いきや、え、まさかこんな事実が!

マスクはもはや生活必需品となっているわけだけど、そんなコロナ禍、銀座の三越のライオンくんもマスクをしっかり着けていた。

画像1

そうよねそうよね。以前ニューヨークの動物園でも「ライオンがコロナに感染した」なんてニュースもあったくらいだから(笑)マスク大事大事。

画像2

しかし三越のロゴがしっかりはいってるとこがすごいわ~。流石三越さん。

銀座ライオン

横はこんな感じ(笑)

で、その後、桃子は日本橋に用事があったのだけど、ふと思ったのが日本橋の三越のライオンはマスクをちゃんと着けているのかこの目で確かめたくなったのである。
で、三越本店に寄り道することに……。

三越日本橋

果たして、本店のライオンは、いかに……!?

「いざ、鎌倉!」いや、「いざ正面玄関」へ!!

画像4

どうだどうだ???

三越でパ

な、な、なんと!!こちらのライオンくんはマスクを着けていない!
え~~~~っっっ!!本店なのに?

画像11
画像12

右大臣も、左大臣も!つけてないんか~~~い!!

銀座より日本橋のほうが感染リスクが低いのか???

キリンがくる

ちなみに、ここ、日本橋は東野圭吾さんの「麒麟の翼」の舞台になったところ。日本橋でコレをみると「新参者シリーズ」の加賀恭一郎を思い出す。というか、阿部寛さんを思い出す(笑)桃子は「結婚できない男」のときから阿部寛さんのファン(笑)

そういえば、大河ドラマの麒麟がくるも”麒麟”だ!桃子は麒麟麦酒も好きだ。関係ないけど……。

で、この空想の動物「麒麟」はマスクはしていない(笑)

そののち、桃子は野暮用で渋谷にいくことになった。渋谷なんてもう久しく足を踏み入れてない(汗)……で、おのぼりさん的な思いで「ハチ公」を見に行くことにした。

渋谷

ハチ公がマスクをしてるのかちょっと好奇心(笑)はたして……?

ハチ公は?どうよどうよ??う~ん、野獣の王ライオンだってコロナにかかるくらいだから、犬もコロナに感染する可能性あるよね。

はちこう

……あ、れ?

ハチ公

ハチ公はしていないッッッ!!

渋谷は「密な場所」だからしてるかと思ったんだけど……。あとで調べたら管理している区がマスク禁止してるらしい。なんでもハチ公にマスクを着けちゃう若者がいて一緒に写真を撮ったり宣伝行為になったりするからやめてってことみたい。

なるほど~!管理してる側でなく、渋谷に来る人が勝手にマスクをさせちゃうんだね。でもハチ公のふるさと、大館市のハチ公はマスクを着けたというニュースもあったよ(笑)

で、今回の一番の疑問は「なぜ日本橋三越本店の二頭のライオンはマスクをしていないのか?」ということ。

「この心のモヤモヤを放置しててはいけない」と思い(笑)桃子は思い切って銀座に再び買い物に行き、三越の受け付けの美人のオネイサン(※昔はデパートガールさんと言われていた)に直撃してみた!!

桃子「あの、つかぬことを伺いますが、銀座三越のライオンはマスクをしてるのに、日本橋本店のライオンはなぜマスクをしていないのでしょうか?」

銀座三越デパガ「え?お客様、え?日本橋、本店はマスクをしてなかったのですか?」(※あ、明らかに動揺している)

桃子「はい、先日行ってきてこの目で確かめました」

銀座三越デパガ「さ、さ、さようでございましたか。本店のライオンはマスクを着けていないのですね……。しょ、少々お待ち下さいませ……」

ここで銀座三越デパガ、受け付けより内線でどこかに電話する『……只今お客様からご質問がありまして……はぁ、はい、そのようです……はぁ、ゴニョゴニョ……』

銀座三越デパガ「お客様、たいへんお待たせ致しました。”特に理由はない”とのことです!!」

桃子「あ、特に理由はない……さ、さようでございますか。ありがとうございました。お手数おかけしました」

理由はないんかい!!(笑)

日本橋は密にはならず、二頭のライオンもソーシャルディスタンスをとっておりますので……くらい言ってほしかったわ。

残念~~~ww

ますく

※渋谷のハチ公と銀座のライオン 
お願い:都市伝説~願いが叶うとかいってまたがないでください。

日本橋三越のライオン像のお話はこちら三越のサイトから ↓
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/column_list_all/nihombashi_history/list02.html







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?