見出し画像

【役員インタビュー】取締役 営業本部長 中林朋典

PROFILE

中林朋典 TOMONORI NAKABAYASHI
山口県出身 中央大学 土木工学科卒業
新卒で明和地所株式会社に入社。分譲マンション事業に従事。
その後オリックス株式会社を経て、2014年コロンビア・ワークス株式会社(以下CW)に参画。

CWに出会う前の私

大学時代は土木工学科に所属していました。
少年時代、瀬戸大橋の建設を間近で見ていたこともあり、橋やトンネルの建設に関わりたいと当時は考えていて、ゼネコンやデベロッパーなどを就職先として考えていました。
色々と就職活動をした結果、明和地所株式会社への入社を決めました。

新卒で入社した明和地所でCW代表の中内との運命的な出会いを果たします。(笑)
中内は私の2個上の先輩でした。
直属の上司ではなかったのですが、当時住んでいた社宅が近く、よく飲みに連れて行ってもらったりと可愛がってもらっていました。

入社して最初は開発用地の仕入れ部署に配属されましたが、1年程して私を含めた同期全員が住宅の販売部署に異動になりました。どうしても開発に携わりたかったのですが、住宅販売の部署で結果を出すまでは元の部署に戻れなかったので、とにかく一生懸命働きました(笑)

販売ではじめて契約をとったお客様のことは今でも覚えています。
家族構成や収入の状況や将来的なビジョン等、細かくヒアリングしながらベストな提案ができるように努めていきました。
契約を決めてくださったときは、やっぱり嬉しかったですね。

画像2

なんとか結果を出せたので、無事半年程で仕入れの部署に戻ることができました。
販売から戻ってきた入社2年目のときに、検討できそうな案件が出てきて3年目になったとき、ようやく初の仕入れができました。
初案件の契約は、販売の契約以上に時間もかかりますし、動くお金の大きさも違いました。でもその分販売とはまた違った達成感を味わうことができましたね。

仕入れで実績を積んだ後、転職でのキャリアアップを考え始めた私は、当時オリックス株式会社へ転職していた中内に声をかけてもらい、同社に転職を決めました。

転職した後も分譲マンション事業に従事し、仕入れ・企画等忙しくしておりました。
何件もプロジェクトを担当させてもらい、みんなで手分けして近隣説明会を行ったり、地方の案件の契約のために日帰りで出張に行ったりと、忙しいながらもやりがいのある仕事をさせてもらいました。

ちなみに、オリックスでは中内の部下として働いていました。
気取らない人柄と営業での誠実さは当時から変わらないですね。大会社でしたので、最終的には人事異動で他の部署になってしまいましたが、信頼する先輩としてたくさん相談にのっていただいていました。

そんな中内が独立し設立した会社がCWでした。

CWの一員となった私

36歳のときCW5人目の社員として入社しました。
CW設立から1年が経ったころでしたね。

大手企業から設立2年目の会社に転職することに、迷いみたいなものは全くなかったですね。
強いて言えば、家族をどうやって説得しようかななんて考えていました。(笑)

創業当時は、やはり会社を動かしていく上での資金調達に苦労しました。
今でこそマンションやオフィスをはじめ総投資10億以上の開発を多く手掛けていますが、当時はまだそこまでの会社規模でもなかったですからね。

前職の繋がりを活かしつつ、希少な物件情報や共同開発事業のお話をいただくなどして、少しずつではありますが事業の規模を拡大していきました。

先日CWは8周年を迎えました。
今年も新たに2名の新卒メンバーを迎え、順調に成長しています。

わたしは現在、取締役として、また営業本部長、運営事業部の部長としてCWで働いています。営業全般はもちろん、ホテルの運営事業や関連会社のJACコミュニティのマネジメントなど、多岐にわたる業務を行っています。
複数の部署と連携しながら業務を進めるので、本当に毎日色々なことが目の前で起きています。
毎日会社が動いている躍動感を感じながら、仕事をするのが本当に楽しいです。

これからの私、未来のCW社員へ

なりたい姿とかはあえて持たないようしていますが、やるべき業務が多い中で、ひとつひとつを確実にやり切ることを意識しています。
それが積み重なって5年後10年後、自然となりたかった姿みたいなものになっていくんだと思っています。

入社当時5名だった会社も、今は30名近くの社員がいます。数百人、数千人の規模にする予定はありません。
少数精鋭の集団だからこそ、一人一人がスペシャリストで、楽しく充実した仕事ができる環境を創りたいと思っています。

今日も若手の担当案件に、部長から社長までが総出で打ち合わせに参加していました。
これほど経営層が社員に対してアンテナを張っている会社は多くはないと思います。

今後も個を伸ばしながら、メンバーの一体感を大切に、会社を成長させて行けたらなと思っています。

仕事ってやってみないとわからないことばかりだと思いますが、CWに入ったらすごく楽しい仕事ができると思います!大変だけどね!(笑)

画像2


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?