見出し画像

終わりのある学習をしよう!

「言語の学習は一生続くもの。」
「英語学習に終わりはない。」

そう、思い込んでしまっていませんか?


わたしも自身も、

・外国語をマスターするなんてムリ。
・使わなくなったらすぐ忘れてしまうし、
・ずっと勉強し続けなきゃいけない。

ちょっと前まで、そんな風に思っていました。


私が英語に興味を持ったのは
6歳のころ。


それからずっと「万年英語学習者」で、
ざっと本棚を見渡しても
英語関連の本は100冊以上はあるし、

スクールなどに費やした金額も
100万円は余裕で超えていると思います。


やり切ってもないのに
「もっと私に合う勉強法があるんじゃないか?」

そう思っては、
次の教材に手を出してしまう。

そんなことを、長年ずっと続けてしまっていました。


でも、
ある時ふと思ったんです。

『今じぶんが目指しているレベルは、
本当に必要なものなのだろうか…?』
って。

通訳や翻訳の資格も、
TOEIC990点も、
発音検定100点も、
TESOL(英語の先生の資格)だって。

そりゃーあったらいいけど、

自分に本当に必要なのか
と聞かれたら、

答えは「No」。


だって、満点って言えたらカッコイイし…
点数は高い方が説得力があるでしょ?

そんな気持ちに気付いて
さらに問い続けてみたら、

行き着いたのは、
今はもう、これ以上の勉強はいらないや。
という思い。

以前受けたTOEICは900点だったけど、
全問終える前に時間切れになってしまったから、

本当はもう少し点数が取れるはずって
他の誰も知らなくても、私は知ってる。

今から大学に行き直すなら
それに特化したライティング力が必要だし、

新しい分野で仕事をするなら
それに見合った語彙や知識も必要だけど、

そういうわけじゃない。


日常や仕事で困ることはないし、
率直に言って、今のレベルにある程度、満足はしてる。


それなら、"今は"このレベルでいいじゃない!


その分の時間や体力は、
他に興味のあることに挑戦したり

新しい場所に行って、
はじめての経験をたくさんすることに使いたい。

パソコンに向かってばかりの時間を、
いつも支えてくれているパートナーや
遠くで応援してくれている家族との時間を増やすために使いたい。

日々の暮らしを
もっと味わいながら生きていきたい!

そう気付いてからは、

「もっと勉強しなきゃ」
「スキルを上げなきゃ」
という不必要な焦りがなくなって
以前より心穏やかに過ごせるようになった気がしています。

時間も、体力も、お金も
なんだかんだで限りのあるものだから。

必要なこと・不必要なことをきちんと知って
楽しんでいきましょう♡

・あなたが今、本当に必要な英語力は
どのくらいですか?

・何ができたら、
自分の英語にOKが出せそうですか?

・その目標が叶った後は、どんなことを楽しみたいですか?

ぜひ一度、向き合ってみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?