見出し画像

【インタビューライター】上野彩希のポートフォリオ(2024年4月更新)

はじめまして。
私はインタビューライターの上野彩希(うえのさき)と申します。
このnoteでは、私の経歴と執筆実績を紹介します。


自己紹介

プロフィール

1994年生まれ。岡山で育ち、今は千葉に住んでいます。夫と1歳の子どもと3人暮らし。

経歴

2013年 大学卒業 (1年間米国での留学、半年間フロリダディズニーでキャスト経験あり)
2018年4月-2019年6月 IT企業のSE
2019年8月-2021年6月 ホテルのフロントスタッフ(東京、箱根)
2021年9月-現在 フリーランスの取材ライター

好きなもの・興味のあるもの

カフェ・パン屋・人と1対1で話すこと・ゲストハウス巡り・家族の時間・ひとりの時間・日記を書くこと・文房具・ディズニー・お笑い・人のおもしろい生き方や考えを聞くこと などなど

取材・執筆について

執筆ジャンル

【働き方】【生き方】【パートナーシップ】【家族】【子育て】【ジェンダー】【アート】などです。

「人生の選択肢を増やすこと」を目指し、取材ライターとして活動しています。自分らしく生きたい、一歩前進したいけどなかなか決断できない、この悩みを和らげたい。そう思っている人にヒントや勇気を差し出せるような記事を届けたい。

過去に、取材ライターになった理由についてnoteを書いています。よかったら見ていってください。

実績

■媒体:ほ・とせなNEWS 様(企画・取材・執筆を担当)

↑上記の記事は同サイトにて、月間約18万pvを獲得しました。

■媒体:WanQol(ワンクォール)様(取材、執筆を担当)
わんちゃんとオーナー様との暮らしが、心地良いものになることを願うメディア。


TYPICA 様 (取材、執筆を担当)


できること

企画:ニュースメディアにて、社会課題(ジェンダー・LGBTQ+・家族の多様性など)にまつわるテーマをメインに企画してきました。メディア編集部の方から「企画が面白い」と好評をいただいております。

取材:個人、企業への取材をしてきました。オンライン取材がメインですが、都内近郊であれば対面取材も可能です。

執筆:ニュースメディア、企業のオウンドメディアでの執筆実績があります。編集者さんや取材対象者様からは「丁寧な記事」とよく言っていただけます。

お仕事のご依頼

納期:2週間~10日ほどいただいております。
稼働時間:平日9時~16時
(場合によっては平日20時以降・土日祝も可能です)
料金:個別にご相談させていただけると幸いです。
連絡先twitter のDMまでお気軽にご連絡ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも私に興味を持っていただけたのであれば、twitterのDMからお気軽にご連絡いただけると嬉しいです!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?