見出し画像

朝茶でほっこり。ひとり茶会

朝茶はその日の難逃れ
朝、お茶を飲んだら、その日のいろんな災難を逃れることができる。

あー今週もいっぱい働きました。
毎年お盆期間は溜まった仕事の大掃除。
スルッとマルッと片付きました。

さて、そんな私の週末のお楽しみは一服のお茶です。

かつて祖母が茶道の先生をしていて、
自分の子や孫には一切教えようとしませんでしたが、門前の小僧なんとやら。
祖母の形見としてお茶碗を譲り受けて以来、自分で点ててお抹茶をいただくようになりました。(すいません我流です)

今日はこの前奈良で買ってきた羊羹と一緒に

夏は氷を入れて。
牛乳とガムシロップを入れたら「抹茶ラテ」に。
時期や作り方でいろいろ楽しめます。

抹茶を漉して、お湯を注いで茶せんで点てる。
このお茶を飲むまでのプロセスが、心を落ち着かせてくれます。

口に含むと苦味と旨み、そして爽やかな香り。
茶畑の鮮やかな緑が広がります。

お抹茶は京都二条通御幸町西入ル(地下鉄東西線「市役所前駅」徒歩5分)の「柳桜園茶舗りゅうおうえんちゃほ」さんで。
近くには「一保堂茶舗いっぽどうちゃほ」さんの本店もあって、あの界隈を歩いていると、どこからともなくお茶の良い香りが漂ってきます。

***

朝茶は七里帰っても飲め

朝茶に別れるな

朝茶は福が増す

お茶にまつわることわざはたくさんありますが、
朝に飲むことを勧めるものがこんなにあるんですね。

日本茶には健康に良いと言われる成分が多く含まれているそうです。

・眠気を防ぐので有名な「カフェイン」
・ストレスを和らげリラックス効果があるとされる「テアニン」
・血糖値の上昇を抑えて免疫力を高めるとされる「カテキン」
ビタミンなども

先人の知恵ってすごいですね。

お茶(緑茶)に含まれるカフェインは、コーヒーの3分の1程度らしく、朝コーヒーを飲んだらお腹が痛くなりがちな方にはオススメらしいですよ。

お茶で心か体も健康に。

あなたも一服、いかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?