見出し画像

30代後半になってから夜更かしやめた

 いやもうだめよ。分かってるのに、、、またやってしまった。夜更かし!!月に2度程ね、氣がつけば夜更かししている。子ども達と一緒に20時半にはベッドに入って21時頃には起きてられない程眠くなって就寝するのがパターンなんやけど。

 眠くなったはいいが、アマプラで見逃してた映画とかが氣になって少し見よう。。から覚醒して眠れなくなる36歳。だめよ。翌日のモチベがすこぶる悪いからw 

 体力がないとかでなく、頭が働かなくなる。20代の時なんて寝ずに仕事行ってバリバリ働いてたけど、あれすんごいよね。若いってすごいわ。

 健康に氣を使うようになってから、食事はもちろん、温活睡眠にも氣を使ってる。ただ睡眠だけがどうしても。。。w 夜更かしして自分の好きタイムの心地良さは抜け出しにくいw

 ただそんな私でも夜更かしが月に2度のみに抑えれてる。そこは褒めてあげよう!ただやっぱり、早く寝るに越したことは無い。本当に。朝の目覚めの氣持ち良さは最高やし、1日頭がフル回転して調子良いし。行動的になるし、何より幸福感で満たされる。

 いつまでも健康でいたいから健康的な生活をするために氣をつけようと決めた事柄を述べてみるわ。確認するためにw

健康的な食事
8時間以上の睡眠
温活
禅(瞑想も含む)

 正直全部完璧ではない!! だけど日々ちゃんと氣をつけている。習慣になってる部分もあるけど、自分を甘やかしている部分もあるね!

それがキモだと思ってます。完璧なんて求めちゃいけないし、完璧を追求しちゃうからメンタルやられることもある。私はそうゆう人。これはね30代になって知れたこと。それまでは、なんでこんなに私は自分に甘いんだろう?って悩んだこともあった。だから無理しまくってメンタルやられたこともあった。

だけど今は違う。ちゃんとそこで自分を甘やかしてあげないとダメだ!ってサインだからちゃんと甘やかしていいってことに氣がついた。もう一度言います。私はそうゆう人。

すぐ諦める=切り替えが早い
飽き性=自分に合ってないと氣付くのが早い
無理しがち=頑張り屋さん
甘え=自分の心の声が聞こえてる

こんな風に、考えれるようになれた。見る人によってはね、それって結局諦めやん、飽き性やん、甘えやん。ってなるんです。でもその人に私の何が分かります?

 結局、自分のことを1番知ってるのは自分。本当の自分に氣がつくにはいつも自分と対話すること。物質的には1人。だけど、自分は目の前にいる1人の人間やと思って俯瞰で自分を見ることも大切だと思っています。


そんなこんなで、30代後半。病氣なんてしたく無いから、今晩はちゃんと体を芯から温めて20時には爆睡できているようにしたいと思いますw☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?