見出し画像

カクテルのお話"1"

<家で飲むおすすめカクテルをストーリー仕立てで紹介>
是非この短編を読んでカクテルの世界に触れてみてください。


**********

『世界で一番飲まれているカクテルってなんだい?』


終電が終わり始め、池袋の街が深淵の淵を覗かせてきた頃
少し顔の赤らんだ中年サラリーマン男性は私にそう尋ねてきた。

さて、どうしたものか
“世界一”どんな定義であろうか?
そんなもの石を投げればぶつかるほど存在している。
ギネスブックがいい例だ。定義さえ決めてしまえば
誰だって、なんだって世界一になれる世界だ。
なんて素晴らしいのだろう。

私は元来深く内省する人間なので
しばしば会話のテンポをつまづかせてしまう
(自分自身ではよく言われるように、長所でもあり短所でもあるってやつだ)

しかしながら
街が深淵に染まった時間の今、その思慮を介在させた会話を
彼は求めているのだろうか?

いや、十中八九そんな答えを求めてはいない。

彼が欲しいのは極々普通の
彼が知り得た知識を今から披露できる環境だけだ。
そう、

つまり定義としての”世界一”について疑問は持っていないのであろう。

またも自分の中で広がる内省に嫌気がさした。
コミュニケーションというキャッチボールの中で
現在進行形で悩んでいる自分自身が存在している時点で
コミュニケーションとしては失敗なのかもしれないし
ある意味で、アルコールの入った男性に
自ら放った言葉の茫漠性を反芻させるためには
成功と捉えて良い時間だったのかもしれない。
ある意味では。

なんにせよ、何はともあれ
応えねばならない。

「世界で一番?カクテル?面白いですね。
 今までの人生で考えてもみませんでした。
 大凡くだらない回答で申し訳ございませんが“ジン&トニック“ですかね?」

「面白い答えでは無いが、お兄ちゃん、確かにみんなそう答えるだろうな。
 正解を教えようか。“オールドファッションド”だよ。」

定義はなんであれ
“確かに”
と心の中で納得した自分がいた

その男性はそのまま支払いを済ませ、

「嫁が待っている。この話はまたのお預けだな、また次回このバーで。」

と言い、そのまま去っていった。

一番飲まれているもの
価値のあるものなのだろうか?
なぜ世界一になれたのだろうか?
なぜオールドファッションドは世界一になれたのであろうか
オールドファッションドを“世界一たらしめたモノ”はなんだったのであろうか.
そのカクテルを初めて作ったバーテンダーを
バーテンダーたらしめたものはなんだったのだろうか?
そして

自分自身を自分たらしめるものが一体なんなのか

そんなくだらなく答えの見えない考えを
マールボロのボックスを吸いながら
グラスを片手に一人考える。
世界で二番目に飲まれている“ネグローニ”を飲みながら。

今日だけはお前が世界一のカクテルだ。

画像2

ネグローニ
レシピ
・ジン
・スウィートヴェルモット
・カンパリ
・オレンジピール
技法 :ステア
グラス:ロックグラス


****************

オールドファッションドは今現在、世界で
最も飲まれているカクテル として認知されています。

オールドファッションドというカクテルはアメリカでは
お客様に任せるカクテルの代表なんです。

王道のレシピでは
https://cocktailrecipe.suntory.co.jp/wnb/cocktail/recipe/old_fashioned/
・バーボン(もしくはライウィスキー)
・角砂糖
・アロマビターズ
・オレンジ
・レモン
・チェリー

の組み合わせです。

今では数々のアレンジレシピが登場しています。

では

どこまでがオールドファッションドで

どこまでがオールドファッションドではないのか?

不思議ですね。

定義をも超えてすら存在する言葉。


しかしながら主人公の中での一番はもうあったようですね。

相対的な評価は時に人を惑わせる。

自分の一番を見つけた時本当に一番になれる。


ネグローニの苦味と甘味は苦難と成功

混ざり合った味わいはまた格別。

今日のあなたにとっての世界一のカクテルが見つかりますように。



よろしければスキ、フォロー、
YOUTUBEもフォローしてくれたら幸いです。
↓YOUTUBEチャンネル

画像1

COLORSOL

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたが感動した記事がありましたら、サポートしていただけると幸いです。皆様をさらに彩るために使用させていただきます!