noteを始めて3カ月強、noteに感謝していること

こんにちは、エゾシカです。
30代後半の会社員(現在は育休中、子供は4歳0歳男の子)です。

早いもので、noteを始めて108日目(中途半端…あっでも煩悩と同じだ!笑)になりました。
※毎日更新108日目とかではなく、初めて記事を書いてから108日目

日にち的には特に節目なわけでもなんでもないのだけれど、
noteを始めて良かったなぁと思うことについて、
今日書きたくなったので、書きます。

もうちょっとこうしたいなぁという、これからに向けた展望も書いておきます。

【良かったこと】インプット→行動 に繋がった

noteを始める目的として、自分のアウトプットももちろんのこと、
「情報感度が低いという自身の課題」に対処するべく、
インプットの習慣づけと、そこから興味の幅を広げていきたいなということも掲げていました。

それから100日強、
時間には濃淡あれど毎日noteを開いて、
いろいろなクリエイターさんの記事を読みました。

当然のことながら、
クリエイターさんの記事はとても勉強になることが多く、
ハウツーものは実生活に役立つし、
読み物としてクスッと笑えて楽しい気持ちになれる記事も大好きです!
どうやったらこの「クスッ」を生み出す文章が書けるのかなぁと思いながら読んでいます。

それに加えて、noteの記事を読んで、
そこからさらに2つのアクションを起こすことができました。

①ママボランへの登録

育休中のクリエイターさんの記事を読んで、
ママボランというものを初めて知り、
育休中に他企業でお仕事経験ができるなんて、
夢のよう!!
と思い、
早速説明会に参加し会員登録しました。

今はボランティアの募集要項を色々見ている最中ですが、今月申込まで漕ぎ着けたいなと思っています。

②voicyを聴き始めた

当たり前のように色々な方の記事に登場する、
voicy。
感度の低い私は、もちろん(?)知りませんでした。

しかしながらあまりに多くの方の記事にでてくるので、
「voicyってなに?まさかnoteユーザーの常識??」と思って(そんなことは全然ないのだろうと思いますが、笑)調べ、
アプリをインストール。

動画視聴は、途中で違うことしたくなってしまうので苦手な私ですが、
音声だけならできそうです!
短時間のコンテンツが多いのが嬉しい!

note自体+この2つのアクションで、
確実に私の情報感度は高まったと思います!

その証拠に、夫との会話ネタに、仕事のことと子供のこと以外が登場する頻度が増えました!!笑

【今後の展望】アウトプットの頻度を増やす

①つぶやきを使う

元々noteを始めたときは、
仕事に対する考えや、勉強中のこと(お金や美容、エシカル消費など)、読書記録なども書こうと思っていたのですが、
3カ月を振り返ると全然書けていません。
(かろうじて読書記録が1冊分。。)

コンテンツとしてしっかりまとめようとすると、
どうしてもまとまった時間にやろうとして腰が重くなってしまうことが原因かなと思っています。

でも、色々考えていることが流れていってしまうのはもったいない。
つぶやき」でもいいので何かアウトプットしようと思います。

文章のクオリティを上げるには、まずは量をこなすことから!
と個人的には思っているので、どんどんつぶやいていくぞ!!

②ゆるめのルーティンをつくる?

あとは、note時間をルーティン化するのもいいのかもな、と思ったり。

週2で4カ月間通った整体がちょうど終わったので、
日々の生活のルーティンを作ってみようかなと思います。
(でも、育児は仕事と逆で、毎日のtodoをきっちり作ってしまうと苦しくなると経験上考えているので、あくまで子供優先で、自分の気持ちに余裕を持ち続けられるよう、ゆるりと。ボランティアも始められるかもしれないし)

そんなこんなで、
まだまだnote初心者ではありますが、
noteを始めてよかったです!

noteさん、noteにいらっしゃるクリエイターのみなさま、
ありがとうございます!!



これからもよろしくお願いいたします〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?