義務教育って。。。

義務教育とは、


子どもが中学校まで勉強しなきゃいけない法律


だと思っていました。


それもあり、


『学校に行かないのってどうなん??』と思い、学校に行かない、休むという選択は宜しくないのかなぁ。。と、悩む1つでもありました。


でも、学校に行っていないお子さんがいるママさんから、


『義務教育って子どもじゃなくて、親に対してのことなんだよ』


といわれて、『えぇぇーー!!』ビックリしました!!!


戦後とか?
親が、学校に行かせずに労働力として子どもを働かせていることがあったから、それに対して、


«ちゃんと学校に行かせる環境を作ってくださいよ»という意味での、義務教育✨✨


だから、子どもに対して学校で勉強しなさい!と課しているワケではなかったんです。


大人たちが環境は作るけど、子どもたちがどうするか、どうしたいかは子どもたちで決めてもいーんだ!!!と思ったら、


『学校に行きたくない、行かない。』


という選択をする、権利もあるんだな。と、その思いや気持ちをより尊重してあげたいなと思いました!


だからって勉強しなくて良いというわけじゃなく、どこで勉強するか、どうやって勉強したいかを考え、決めることが出来るんだなと思いました。


でも、今の現状では、学校に行って勉強をすることが、大前提な感じですけどね。。。
少しずつ、変わりつつはあるけれど😌


義務教育の意味って知ってました??
これって当り前なのかな??


私の説明では不安なので、文科省のページを貼っておくので、興味がある方は見てみてくださいね。


https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_04.htm


こちらの、ページも分かりやすく説明してくださっているなと思いました。

https://futoukou-all-right.com/column/gimukyoiku/


捉え方に間違いあったら、教えてください。


もうすぐ、新年度が始まりますね。
早く始まって欲しい方、始まって欲しくない方、色々あるとは思うけど、とにかく子どもの想いを大切にしていきたい✨


世の中や、私の価値観を押し付けないように、気をつけていかないと。


子どもがその子らしくいられるように、


私がワタシらしくいられるように、


ココロもカラダも健康でありたいな!!!


残りの春休みものんびり過ごそう😄


今日も良い1日を〜💖💖💖

この記事が参加している募集

最近の学び

私にサポートして頂ける方がいたら、ビックリしちゃいますが、嬉しいです☺️サポート代は未来の自分の為に投資をしていきたいです✨宜しくお願いします💘